ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 84 )

はにゃ?

9月の出張のための新幹線チケットの予約をしたら、先日アクセスできなかったJR東日本のチケット予約画面に一発でアクセスできました!
しかも、スムーズにチケット予約もできて、アレレこの前は何だったのかしら?
自宅からのアクセスなのでMacから。
何一つ前回と条件は変わらないのに、どうしてこんなにスムーズにできたのかしら?
う〜む、謎です。

さてさて、今日の夜ご飯は焼き肉丼と白和えにサラダ。
焼き肉丼は、ごま油で胡麻とニンニクと醤油とソースと日本酒で味付けしたお肉を焼いて、ご飯の上にみじん切りにしたシソを散らしその上にお肉、お肉の上にミョウガの千切りをのっけて上からタレをかければ出来上がり!
簡単でとーっても美味しいんですよ♡
うちの年寄りたちもペロッと平らげます。

毎日、毎日料理をするのだけど、ついついレパートリーが少なく偏ってしまいます。
打開すべく料理本が本棚を占領しています。
最近は、ブログでおなじみ「vege dining 野菜ごはん」の方の本や西川玄房さんの「禅寺のおばんざい四季の膳」、西健一郎さんの「日本のおかず」からアイデアを頂戴することが多いです。
毎号定期購読している「天然生活」「Lingkaran」「暮らしの手帳」あたりからもアイデアを頂いています。
そうでもしないと、ホントダメ。すぐにネタが尽きてしまいます。

「明日は何を作ろうかな」

そう考えながら、寝る前に料理本をめくるのが結構好きです。
[PR]
by 1193ru | 2008-08-30 20:06 | 食べ物

アフターお盆のお楽しみ

お盆休みが終わって、お土産のお裾分けが届きました。
ひとつは、気仙沼市の「シャークくん」というクッキー(菓子舗うつみ)。
なんとサメ軟骨の粉末が入っているそうです。
形もかわいいし、気仙沼市のお土産としては高得点ですね。

青森市からは「青森りんごクッキー」(林檎の森)。
こちらもクッキーです。
青森県産のりんご粉末が入っています。
これは近所のお子さんからのお土産。

それからディズニーランドのお土産も、クッキーやおせんべいが届きました。
いいな、ディズニーランド。また行きたいな。

そうそう、金比羅さんへ行ったという方からも「こんぴら饅頭」をいただきました。
おいしかったです♪

ほかにも旅行や帰省ではありませんが、お盆のお裾分けとしてたくさんのおはぎ(粒あん、こしあん、抹茶、ずんだ、ごま)が届いたり、自家菜園で採れたという野菜をたくさんいただいたりしました。

気にかけてくださるみなさまのお気持ちがうれしいです。
ありがとうございます。
(写真がなくてごめんなさい。撮るよりも先に食べちゃってました)
[PR]
by 1193ru | 2008-08-19 06:40 | 食べ物
帰りに地下鉄のホームに立ってたら「アラなんかヘン」。
そう、私が立っていたのは反対方面行きのホームだった。
東京以来、なぜか反対方面行きのホームに立っちゃうことがあって、早くも認知症なのかはたまた方向を感知する機関がどうにかなっちゃっているのかと心配になっちゃいます。
(東京では2回もそんなことをしちゃってて、我ながらビックリ!今思えば、アレが始まりだった)
朝食の材料をた〜っぷり買い込んで、足りないものはなかったかな、とぼんやり考えていたらやっちゃいました。

北仙台の大好きなパン屋さんへ行ったら、お休みだったのかそれとももう売り切れてしまっちゃったのか無情にも「close」の看板が。
いたしかたなく勝山公園前のパン屋さん「石井屋」へ。
141の「ジョアン」まで行く気が萎えちゃって、「いたしかたなく」なのでした。
石井屋さんのパンは小さい頃から食べていて好きなのですが、菓子パンっぽいお味なので、朝食にはほんの少々抵抗があるんです。「おやつ」としていつも食べていたせいかもしれませんが、おかしな感覚ですね。

それから、勝山近くのスーパーで勝山のソーセージも購入。
「美味しんぼ」で紹介された「酒粕ソーセージ」ではなく、今日は一番プレーンなものを選びました。

野菜は自宅近くのお店でたくさん買い込みました。
緑/黄色/赤/オレンジ/白の野菜(あ!紫がなかったな)がまんべんなく揃いました。明日の朝食は、サラダとスープにしてた〜んといただこうと思ってます。

自宅の台所では、昨日仕込んだケフィアヨーグルトがいいあんばいに出来上がっていました。それから、はちみつで作ったブルーベリーソースも一日おいたらおいしそうにおちついた味になっていました♡

明日は、朝から出ずっぱり。
午前は講座、午後はケース検討会。
一日中座学です。
明日はお天気になるみたいなのに、あぁ、もったいない(>.<)
たしかにたくさんの学びや気づきが得られるのはわかっているのですが、ついつい遠出がしたくてウズウズしてしまいます。
[PR]
by 1193ru | 2008-06-13 21:29 | 食べ物

スコーン番付ご近所編

いつもご近所さんにお世話いただいている我が家。
両親の代からここに住んで30年以上になるのですが、いつも何かとご近所さんに助けられてい今に至っています。
家族同然のように行き来があり、ご飯のおかずやちょっとした旅行のお土産、家庭菜園の収穫物等、いつもおいしいモノが行ったり来たりする通りです。

今日は、そんなご近所さんにお礼として、またまたスコーンを焼いてお届けしました。
今回は、レーズンスコーンとクランベリースコーンの2種。
約60個を焼き5個ずつ袋に詰め、7軒にお届けしました。
残りは、お茶飲みに集まっていたこれまたご近所さんに召し上がっていただきました。
レーズンよりもクランベリーが好評でした。

今のところ、我が家のスコーン番付ご近所編は、こんな感じです。
クランベリースコーン>ブルーベリースコーン>プレーンスコーン>レーズンスコーン

次回は、紅茶やコーヒー、ココアを入れてもいいかな、なんて考えています。
ご近所さん、お楽しみに♡
[PR]
by 1193ru | 2008-06-08 16:46 | 食べ物

旬の美味しいもの

おはようございます♪
仙台は、すっきり晴れました。
朝陽を浴びながら、骨盤体操と簡単なストレッチや腹筋をしたら、とっても気持ちがいいです♪
・・・なんて言っていたら、曇ってきちゃいました。あれれ?

一昨日両親にプレゼントした生花が、玄関でひときわ美しく咲いています。
ここのお花屋さんのお花は、いつも新鮮で長持ちします。
今回は、どれくらい持つかな♪

かぶが美味しい時期なので、今朝も食卓にもいくつかのかぶ料理があります。
浅漬け、お味噌汁、煮物・・・・。
先日夕食を食べたフレンチイタリアンのお店では、おいしいかぶを生のまま、スープと一緒にひとかけ出していましたっけ。
あんな食べ方も旬だと美味しいものだと感心しました。

そうそうこのブログ、最近は梅の季節のせいか「カリカリ梅レシピ」のアクセス数がグーンと伸びています。
今年は、仲良しの家の梅が枯れてしまったので、美味しい梅のおすそわけが来ないみたい。なかなかの梅の木だったので、残念です。
なので、どこぞで美味しい梅を見つけないとカリカリ梅を作ることができません。
そろそろ探しに行かないと。

それでは、今日も楽しんで過ごしたいと思います♪
[PR]
by 1193ru | 2008-06-05 06:18 | 食べ物

豆腐三昧

今日は、思いがけずハードな一日になってしまいました。
午前、病院へ行ったら検査に時間がかかってしまい、相談室へ到着したのはお昼前。
お昼は、「はらから」の「おぼろ豆腐」と「黒ごまハニー豆腐」をいただいているうちに電話がなり、そして13時過ぎからは面接スタート。
その後、いくつかの面接を相談室や相談室外で連続で行い、終わったのが19時過ぎ。
思いがけずハードな展開の午後、お豆腐だけのランチが悔やまれました。

帰宅したら、猛烈にお腹がすいてご飯にぱくつきました。
気がつけば、結構な量を食べていました。
今日からお薬が変わったので、その効果が出たのでしょうね。
いつも程飲み込みに苦痛を感じませんでした。

ご飯を食べたら、もう眠くって、眠くって・・・お風呂に入ったら、危うく眠っちゃいそうになりました。
で、今に至ります。
脳もからだも眠がっているのに、気持ちが高ぶっているのでしょうか、横になれずにいます。
そんな時はヨガをすればいいのだけど、そこますらからだを動かせず、うだうだしてます。

明日は、朝から胡麻豆腐をいただこうと思います♡
で、お昼は・・・・やっぱり豆腐になるのかな。
う〜ん、豆腐三昧の日々だなぁ〜。
[PR]
by 1193ru | 2008-05-01 22:52 | 食べ物

おでんにできたて豆腐

残業で遅くなり、その後またまたNPOの仕事があったりで、夜ご飯を外でいただきました。
肉や油物でなければ、ずいぶんと食べられるようになってきたのですが、それでもちょっと恐る恐るの外食です。
今晩は、「おでん」と「できたて豆腐」をいただきました。
大好きなはんぺん。
よく煮込んだ大根。
やわらかい練り物。
どれもとーってもおいしくいただくことができました。
あまりのおいしさに、汁までしっかりいただいちゃいました♪
「できたて豆腐」は、木製レンゲにお豆腐が収まっていて、それぞれ薬味がちょこんとのっていてこれまた美味。
どれもこれもおいしくて、しかもあっさりとしていて大満足でした♡

明日のお昼は、いただいた胡麻豆腐を持って行く予定です。
なんだかんだ言っても、三歩歩けばおいしいものに行き当たるみたいです♪
あぁ、しあわせ♡
[PR]
by 1193ru | 2008-04-30 22:41 | 食べ物
今日の夕食は、久しぶりにフェイジョアーダを作りました。
3時間近く煮込んでいるうちに、家族が持ち帰った食材やご近所さんからいただいた食材がどんどん集まってきました。
どれも採りたての新鮮な食材ばかり。
結果、ごぼうと人参の煮物、こごみの胡麻和え、人参の白和え、クレソンとミニトマトのサラダというバラバラの夕食を作っちゃいました。
家族は、すっごい勢いでバクバク食べてくれました。
うれしかったですね〜♪
食後には、これまたいただいたわらび餅。
うちの家族の食欲には、脱帽です。
私は、ちょこっとずつですが、とりあえず一口ずつくらい食べることができました。
いろいろな味を楽しめて、うれしいやら、ホッとするやら。
胸部の痛みは続いていますが、少しずつ食べることに慣れてきています。
痛みに慣れてきたのかもしれません。

明日から三日間のお惣菜も作りました。
定番の煮玉子、人参のきんぴらに加え、クレソンのおひたしも作りました。
美味しそうな長芋もいただいたので、とろろご飯だけではなく、精進料理からヒントをもらったお料理にも数日中に挑戦しようと思います。
それは、とろろとお豆腐をそれぞれすりつぶして和え、油揚げの中に入れて、一番だしとお醤油等で煮付けるというもの。
あっさりとした美味しさが楽しめるのではないかと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-29 21:00 | 食べ物

作って食べてもらう

おはようございます♪
仙台は、気持ちのいい朝を迎えています。
今朝もウグイスが上手に鳴いています。

昨晩は、ここしばらくの栄養の偏りが原因なのか熱が出てしまい、早々に寝てしまいました。
食べ物からいのちを頂戴することが、細々としかできないと、簡単にからだがへばってしまうようですね。
でも、今朝はもう大丈夫!
元気に出勤できそうです。

夕べは、家族のリクエストのハッシュドビーフを作りました。
時間をかけて煮込んだら、とてもおいしくできました。
(・・・みたいです。味見してないけど)
夕食後、翌日(今日)にご近所さんが我が家に集結(?)するとのことなので、チーズケーキも作りました。
お惣菜も数種類作り、冷蔵庫へ。
京都の禅寺・東林院の西川玄房さんの「禅寺のおばんざい 四季の膳」を参考に、旬の野菜を使って、作ってみました。
そんなこんなで、只今、我が家の冷蔵庫は、大変充実しています♡
おかゆに合う、薬味(?)も数種作りました。
じゃこや梅、高菜やごまを煎ったり和えたりしたものです。
こういうものの有る無しは、食べれる量を大きく左右するものですね。
さて今朝はというと、小松菜と油揚げを胡麻油で軽く炒めたものと湯豆腐にかぶのみそ汁。それに、出し巻き卵と人参のきんぴら。

食べられない割には、料理づいている昨日・今日です。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-28 06:33 | 食べ物

食道と胃の抗争

今日のお昼は、ローソンの「五穀鮭雑炊」でした。
外出できなくて、ビル内にあるローソンを利用しました。
ゼリー飲料を買いに行ったら、「五穀鮭雑炊」を発見!
ゼリー飲料に辟易していたので、うれしくって、うれしくって♪
少しでも歯ごたえのあるモノが食べたいです。
できれば甘くないもの。ゼリーと寒天三昧で、甘い物はもううんざり(>.<)

・・・・とか何とか言いつつ、夕方「石井屋」のカフェで「なめらかプリン」を食べちゃいました♪
おいしかったです〜♪
でも、食べた後、甘さにダウン。具合が悪くなっちゃった。
やはり、当分、おかゆと豆腐とところてんなのかなぁ〜(;_;)

昨日の食事をカロリー計算したら、640kcal。
これじゃ踏ん張れないわけだ。
すぐに疲れてしまうのも納得です。
こんな調子なので、今晩の会議はお休みをさせてもらいました。

食道は通すのが辛いので食べることを拒否していますが、胃は「食べたい!食べたい!」と叫んでいるのがわかります。
つれない食道に対して、欲求不満の胃袋が反乱を起こしていて、脳が「食べたいのか食べたくないのか」判別不能になっているみたい。
う〜、ストレス〜(>.<)

GWは、那須でおいしいものをたくさん食べるんだ!
胃が大喜びして踊り出す程、おいしいものをいっぱい食べるんだ!

固い決心をしつつ、明日はまた検査です(T.T)
[PR]
by 1193ru | 2008-04-24 22:22 | 食べ物