ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 84 )

好きなお酒

昔からだけど、お酒が好き。
ぐてんぐてんに酔いつぶれる程は飲まないけれど、時たまゆーっくりじーっくり心ゆくまで飲むことがある。
昨夜は久しぶりにお酒をじっくり味わった。
いつぶりだろう。
私が好きなお酒はイギリスやアイルランドのもの。
あ、宮城の地酒もだけど。
昨夜は、ゴードンにはじまりタンカレー、タリスカー、ボウモアをいただいた。
うれしかったなぁ。
おいしかったなぁ。
たまにはいいなぁ。
…としみじみ思った。
いったいいつからだろう、お酒もお店も行くところを制限しちゃったのは。
私は立ち飲みやカウンターバーが好きだったのになぁ。
いつの間にか自分の中で線引きして好きな場所や好きなお酒から距離を置いちゃうようになっていた。
昨夜は、そんな「線引き」やら「距離」から解放されて、のんびりお酒を味わった。
本当にうれしかったなぁ。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-14 09:24 | 食べ物

大晦日メニュー

寒くなってきましたねー。
初詣、今晩は冷え込みがキツそうです。

先ほど、年越しセットを持って知り合いのところへ行ってきました。
今年一年、とってもお世話になったのでね。
ホントは一緒に年越しパーティーをしたいとことだけど、病気の家族がいるもので。

今年の我が家の年越しメニューは、手巻き寿司、ローストビーフ、柑橘類のサラダ、テリーヌ2種、温野菜サラダ…とハチャメチャ!
子羊モノを取りやめにしてよかったです。
毎年恒例の、ナメタカレイの煮付け、黒豆、お煮付け、茶碗蒸し、お浸し、お吸い物、刺身…は今年はナシ。
デザートは、家族の好きなアップルパイ&コーヒー。
これが出るのは何時になることやら。
飲み物は、日本酒チームには一の蔵「すず音」のピンク色のものを。ノンアルコールチームには、ノンアルコールシャンペン。その後はジュースやらワインやらもう好き好きです。
で、さらに0時前には年越し蕎麦が登場予定。

いや~、お正月を前にすでに食べ過ぎですな。

今年の我が家は、本当にみんなよく生き延びた!
大晦日までこぎつけてホント上出来!!
今晩はたらふく食べて、うんと楽しんでもらおうっと♪
[PR]
by 1193ru | 2009-12-31 15:13 | 食べ物

伯楽星

先日、本当に久しぶりに心おきなく・心行くまで「伯楽星」と「あたごのまつ」をいただきました。
どちらも大好きな宮城(三本木)のお酒です。
特に、伯楽星はとてもとても大好きで。
あまりに好き過ぎて、思い入れやら思い出がたくさんあって気持ちの整理をしてから、大沼屋さんのお酒とはまた違った意味で襟を正してから、もう一度自分を取り戻してからと、いただくことにストップをかけていました。
「伯楽星」に対しては、ホントまじめで誠実な私めでございます(笑)

今年、いろ~んなことを失って、心身ボロボロになっちゃって、それでもよくまぁ生き延びたなと思っています。
こうしてここにのほほんとこんな風に書けるようになったのは、すべて先輩と友達、そして病気を押して支え続けてくれた家族のおかげなのです。
先日は、そんなゾンビみたいな私の度重なる輪廻(?)を傍で支え続けてくれた先輩たちとお仕事先の皆様と、再び「伯楽星」と「あたごのまつ」をいただきました。
うれしかったですね~。
本当に。
心底。

大好きなお酒だったから、なおさら。
心底信頼できる人たちと飲めたから、なおさら。
これからは、誰に気兼ねすることなく、信頼できる仲間たちと「伯楽星」を楽しみます♪

…ちなみに、先日一緒に飲んだ皆様からも大好評でした。
本当においしいのですよ。「伯楽星」は。
誰のこころにもからだにもすっと寄り添ってくれるお酒なのです。
自己主張しないけど、でもしっかり個があって。
特に私みたいなこころに傷のある人には、心底馴染むお酒なのです。
[PR]
by 1193ru | 2009-12-30 10:22 | 食べ物

うん、たぶんね。

仙台に戻ったのが20時。
それから夜ごはんを食べて、買い物に出かけました。
夜の郊外のスーパーって結構好きなんです。
人がほとんどいなくて、のんびりしてて、パン屋さんもお花屋さんも店員さんが一人だけ。
特に会話は交わさないけど、あわただしい一日が終わった安堵感が、店員さんにも私にも漂っていて、なんか朋友みたいな雰囲気があります。

それから、何といっても、月夜の晩のスーパーの屋上駐車場がいいんです。
今晩も駐車場には我が愛車だけ。
パンパンに膨らんだエコバックを担いで、月の光に照らされた愛車に向って一歩一歩歩くのが、なんとも気持ちがいいんです。
うまいこと表現できないのが残念だけど(笑)

レニー・クラヴィッツを聴きながらの帰り道も心地よく…

ついさっきまで料理をしていました。
この時期食べたくなるのが大学芋♪
太くてとっても力強いさつまいもを見つけたので、たくさん作っちゃいました♡
にんじんのコンポートにホウレンソウのおひたし。
大根も煮たし、ジャガイモのコチジャン和えも作りました。
うん、うん、気持ちがいいね。
たくさん作ってタッパーに入れて、すっきりしました。

今日もからだいっぱいにいろんな気持ちを貯めこんでいたみたいです。
買い物→夜空の月→心地よい独りの感覚→愛車→好きな音楽→料理
今晩はこんな流れですっきり。
うん、いい感じ♪
たぶん、いい感じ♪
[PR]
by 1193ru | 2009-10-28 22:52 | 食べ物

ホテルのお楽しみ

マーケットで買出しをして来ました♪
おいしそうでしょ?
c0020127_21245047.jpg

買出しをしてきて、ホテルの部屋で盛り上がるのが大好きです♡
一人でも二人でも大勢でも。

出張はどこに行っても会議室とホテルの往復だけ。
夜ごはんはだいたい先方さんといただくのだけど、そうでない時は地元のマーケットやデパ地下に潜入して夜ごはんを物色します。
一人の時は特にそう。
ホテルのバーでちょこっと飲むことがあっても、やっぱりこれがすっごく楽しいの。
お店の人とやりとりしながらの買い物って元気が出るし、部屋でくつろぎながらのんびり食べるのってとっても贅沢!

今月はお泊り出張がないので、来月はぜひ!
あっ!
でも来月はたっくさんの仲間と一緒に行くからまた別の「お楽しみコース」だな♪
[PR]
by 1193ru | 2009-10-06 21:49 | 食べ物

朝ごはん、大好き♡

朝ごはんを必ず毎日食べてます。
大好きな朝ごはん♡
和食もいいけど洋食チックな朝ごはんも大好き♡
先日は、こんな朝ごはんを食べて、すっきりとのびやかな一日のスタートを切りました♪
こうして見るとよく食べたなぁ~。
おいしいモノってホントたくさん食べられます。
何か月もこんな風に食べることができなかったから、食べられるようになってとってもうれしい!
c0020127_15207.jpg
[PR]
by 1193ru | 2009-10-06 01:07 | 食べ物

朝ご飯

今朝は、こんな朝ご飯です。
お客さんが6時前から来ていて、実はまだ食べていません。
c0020127_7385188.jpg

せりのおひたし
ふきのきゃらぶき
わらびと白菜の漬け物
パプリカと絹さやの炒め物
切り干し大根とニンジンの煮物
湯葉豆腐
煮玉子
キウイとミニトマト
具だくさんみそ汁
ごはん
らっきょう

写りきりませんでしたが、これにレンゲ蜂蜜をかけたヨーグルトと焼き魚に福岡の友だちが送ってくれたおいし〜い辛子明太子がつきます。
で、食後はコーヒーまたは番茶をいただきます。
[PR]
by 1193ru | 2009-05-24 07:45 | 食べ物

おつかい

午後から、色麻町・ライスフィールさんへおつかいに行きました。
頼まれたのは、コーヒー豆。
ここのコーヒーは、フライパンで焙煎したものです。
いつもいただいているブレンドは、まろやかでバランスが取れており、だれにでもこのまれる味で、接客に重宝しています。
もちろん、私も休憩時間に愛飲しています。

せっかく車を飛ばして行ったのだから、コーヒー豆だけ買って来たんじゃもったいない!
ということで、ブルーベリーチーズケーキとブレンドのセットをしっかり食べ、ママお手製のクッキーを4袋も買って(買い占めて?)来ました♪
食いしん坊の私に同情してくださったのか、帰りにママがベイクドチーズケーキをくださいました。
コレがそう!
c0020127_217551.jpg

すっごくおいしーいんですよ、このケーキ♡
フライパン焙煎のコーヒーにぴったりなんです!

こちらへ来て2ヶ月弱。
お茶とお食事に行く先が、まだまだ少なくています。
(出歩くこと自体がなかなかないことも理由かな)
かろうじて、以前からお世話になっているライスフィールドさんと古川のきたはまさんがわかるくらい。
あとは、同じく古川のあさひ鮨さんは迷わずに行けるようになりました。
古川のモスバーガーさんとパン屋の…あ!名前を忘れちゃった!でも、そこも一人で行けるようになりました。
それから、先日行った登米のGATIさんはまだ一人では行けないけど、とても気に入っています。
これしかまだ知りません。
和洋中の各お店が3〜4軒ずつでもわかるようになればいいのですが…

今日、ライスフィールドさんへ向かう道すがらの風景を横目で眺めつつハンドルをにぎっていたら、なんだか那須高原を思い出しました。
似てるんです。この辺り。
那須高原のようにあか抜けたお店は(お店の数自体が比べ物にならない程少ないからなんとも言いがたいけど)少ないけど、畑や田んぼ、川や森、そしてそこを走る道路の雰囲気が、とても良く似ています。
4号線を走っていたら、この道路は那須高原に続いているんだな、と思い出しニコニコしてしまいました。
また行きたいな、那須高原。
[PR]
by 1193ru | 2009-05-21 21:21 | 食べ物

チョコレート

小さい頃から、あげるよりももらうことが多かったバレンタインチョコレート。
今年もいろいろなチョコをいただいています。
ありがとうございます♪

いただくばかりではなくさしあげるために、先日、デパ地下やケーキ屋さん、お菓子屋さんを見て回りました。
味はもちろんですが、形のバリエーションに毎年驚かされます。
近所の小学生向けに、いつも買っているのがクマちゃん形のチョコレート「B.B.Chocolat」。
昨年は、キャンバス地のちっちゃなトートバッグに入ったものをいくつも買いました。
今年は、クマちゃんだけではなく、マリンモチーフもかわいくて悩んじゃいました。
今年はこちらは2つ購入。

今年一番のビックリチョコは、フーシェの「青の惑星/ガイヤ」と「オリンポスの煌めき」。
色のバリエーションの凄さにビックリしました!
「青の惑星/ガイヤ」は、地球を模したチョコレート。
今年はブルーのチョコレートがちらほら出ていたけど、さすがはフーシェ!地球そっくりの球体のブルーのチョコレートは、「食べ物」というよりは「置物」という感じです。
「オリンポスの煌めき」は、赤、青、緑と各種星を模した色とりどりの球体チョコレートがセットになったもの。
あまりのカラフルさに今年は手が出なかったけど、来年は各社もっともっとカラフルなチョコが出て来るのでしょうね。
白・黒・ブラウン時代は、終わったみたいです。
ちなみにこちらの商品は、ネット上では売り切れ続出!
デパ地下にはた〜んと残っていますので、一度ご覧くださいね♪

王道ゴディバは、今年は買いませんでした。
もっぽら購入したのは、今まで一度も買ったことのなかったユーハイム。
そう、アノ、バームクーヘンで有名なユーハイムです。
一目で気に入ってしまったのがコレ!
c0020127_835082.jpg

「幸運のイーゲル」というチョコで、見た目もお値段もとってもキュート♡
ちなみにイーゲルとは、ハリネズミくんのことです。
ハリネズミは、ヨーロッパでは幸運の動物なんだそうです。
写真では分かりづらいと思いますが、ハリネズミくんがにこにこしてるんですよ♪
実物は写真よりグッとかわいいです。
昨日、近所の小学生くんたちに渡したら、大喜び&大ウケしていました。
お箱もすてきで、大きさといい、お味といい、大人も満足できるチョコだと思います。
ということで、このチョコは4こ買いました。
ちなみにこちらは、ネット上でもまだ販売しています。

今日も時間をみてチョコ探しをして来ようと思っています。
今日は家族の分を見繕う予定です。
[PR]
by 1193ru | 2009-02-12 08:37 | 食べ物

秋の夕食メニュー

今晩のごはんは、こんな感じです。
…と言ってもいつもの通り映像がないので言葉だけなんですが。

■鮭とたっぷりキノコのアルミホイール包み焼き
  輪切りのタマネギの上に塩を振った鮭をのせ、その上にシメジやエノキ、
  舞茸、エリンギ、シイタケをたっぷり盛る。鮭とキノコの間にバターを
  小さく切ったものを適量入れる。ブラックペッパーをふって、一番上に
  パプリカ(黄・赤)とピーマンを千切りしたものをのせる。オーブンで
  焼いたら出来上がり!
■豆腐の和え物
  みじん切りしたニンジンとネギをごま油で炒める。そこへ水切りした
  豆腐を加え、炒め続ける。少々の醤油とだし汁、塩で味を整えて出来
  上がり!
■レンコンの炒め物
  レンコンを薄い輪切りにして、酢水に漬けておく。しばらくしたら水
  切りをしてごま油で炒める。少々の醤油と塩で味を整える。ごまをふ
  りかけさっと炒めたら出来上がり!

今晩はこの3品に、キュウリの浅漬け、雑穀入りご飯、お味噌汁、デザートの梨、ほうじ茶をいただきました。
お腹いっぱいです!!
パンパンのお腹を抱えて、今晩も「篤姫」を見るとしますか♪
[PR]
by 1193ru | 2008-09-21 19:53 | 食べ物