ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:モロモロ( 927 )

お詫びとご案内

今年も11月末。
数日で、師走ですね。
お元気にお過ごしでしょうか。
だいぶご無沙汰してしまいました。

最近の仙台での活動につきましては、以下をご覧ください。

被災地に暮らす女性のサポートチーム
おとな女子3040 PROJECT
被災地に暮らすDV・性暴力・虐待被害女性のサポートチーム
mia forza

ほか、東京・海外に拠点をおくトラウマケアに関わる複数のチームでも活動をさせていただいています。

個人の講演やカウンセリングは、東北を中心に今まで通り行っております。

こちらのブログでの発信は滞りがちですが、
おかげさまで、変わらず元気に活動させていただいておりました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1193ru | 2015-11-30 00:01 | モロモロ

今年のGWは

今年のGWは、東京でのんびりしています。
公園や街を散歩したり。
きまぐれにいろいろな展示を見て歩いたりしています。
お天気に恵まれたせいでしょうか。
それともこれは言い訳?
よくビールを飲んでます。
カフェに立ち寄っては一杯。
月島までブラブラ出かけて、もんじゃを食べつつまた一杯。
イベント先で乾杯したり、まぁ、本当によく飲んでます。
宅飲みをしないので、休日に飲むことはほとんどない私。
GW終了頃には、一回り、二回り大きくなっているかもしれません。

14年ぶりにダイアログ・イン・ザ・ダークへ行ってきました。
表参道・外苑とブラブラした後、国立競技場まで散歩していたら、そうそう、常設会場が通り道にありました。
14年前とはだいぶ様子が変わっていましたが、コンセプトに揺らぎなし。
暗闇の中での気づきのなんと多いことでしょう。
安心感・信頼感があっての人間関係だと再認識できたことは、
連休明けの仕事や現場で大いにプラスになると思います。

ゴントラン・シェリエさんに先日お会いした時もそうでした。
初対面にもかかわらず、とてもデリケートなお話をさせていただきました。
シェリエさんはもちろんでしたが、お店のスタッフの方たちの持つ安心感があったからこそと思います。

心身が安心していること、安定していること。
その環境や周囲の方たちへに信頼感を感じていること。
このような状況であれば、よりクリエイティブなことが生まれるはず。
心地よく走ることもできるはず。

昨夜の満月を見ていたら、満たされつつもさらに広がる欲求を感じました。
講演や場作りなど、DVや性暴力に関する活動は、これから3ケ月が正念場。
さぁ、走るぞー!そんな気持ちになってます。
[PR]
by 1193ru | 2015-05-05 15:47 | モロモロ
仙台は、穏やかなお正月です。
ニュースを見ていたら、各地では豪雪で被害が出ているとのこと。
これ以上、被害が大きくならないといいのですが。

今年はひとつ新しいことに取り組む予定があり、昨年から少しずつ準備を進めてきました。
DVや性暴力被害女性向けのトラウマからの回復に向けた連続講座を、
春頃から仙台で開始する予定です。
座学とボディアプローチを組み合わせた内容です。
二年前に仙台で開始したDV・性暴力被害女性のピアサポートグループと同様、
月一回のペースで開催します。
また、女性向けのトラウマケアのボディアプローチをいくつか始めます。
個人とグループを対象にしたものを予定しています。
こちらの開始時期はまだ未定です。
詳細が決まりましたら、こちらのブログでご案内いたします。
ご関心のある方は、ご連絡くださいね。

新年が、みなさまにとってさらに充実した一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1193ru | 2015-01-03 19:06 | モロモロ

12月下旬

おはようございます。
今朝の仙台も快晴。
美しい青空が広がっています。
空が青く美しければ美しいほど、冷え込みは厳しいですね。
でも、そんな冬の朝が大好きです。

冬至にクリスマス、そして仕事納め。
慌ただしさの中にも、一年の締めくくりと新しい年へ向かう準備が進みます。
毎年この時期は、なんだか不思議な感覚でいっぱいになります。
忙しいのか、それともそうではないのか。
仕事ややらなくてはならないことはたくさんあるので、忙しいと言えば忙しいのでしょう。
でも、気持ちはそうとは言えず。
おだやかで、どこかのびやかな。慌ただしさとは異なる気持ちがあります。

今朝、少し体調が良かったので散歩に出ました。
寒さに縮こまる私とは反対に、
春に向かい芽吹きの準備を始めている植物をたくさん見つけました。
c0020127_11182386.jpgc0020127_1118482.jpgc0020127_11174566.jpg
c0020127_11172944.jpg
c0020127_1117156.jpg
[PR]
by 1193ru | 2014-12-28 11:19 | モロモロ

今年の冬至

小豆が美味しかったせいか、
今年の冬至かぼちゃは、いつもより美味しくできました。

朝、
ご近所さんや友達、職場に冬至かぼちゃを届けて回りました。
「美味しくできたから」なんて口実をつけてるけど、
その笑顔に会いたくて、というのが本音(笑)
今年も一年、ご一緒させていただいた方たちの笑顔を見ていると、
この一年が愛おしくかけがえのないものに感じてきました。

夜、
仲良しと冬至かぼちゃを食べていたら、
お腹がいっぱいになったのか、
それとも片言のおしゃべりで胸がいっぱいになったのか。
豊かな一年だったと、ありがたみがこみ上げました。

かぼちゃを食べた後は、
伯父さんの畑からいただいてきた柚を浮かべた「柚湯」。
不格好だけど香り良く、心身が緩み、穏やかさを味わうことができました。

冬至かぼちゃに柚湯。
季節毎の習わしに、
癒されたり、自分と向き合うきっかけをいただいたり。
今年の冬至は、例年になく豊かな一日となりました。

c0020127_10312823.jpg

[PR]
by 1193ru | 2014-12-22 23:28 | モロモロ

離番組感

昨夜は、ラジオの収録でした。
震災からこれまで毎週番組を作って来ましたが、昨夜初めてお休みをしてしまいました。
急な事情で、収録に行くことができませんでした。
二週分の台本を書き、曲を相談して、現場は仲間に任せて帰宅しました。

たった一回のお休みでしたが、なぜか番組がとても遠くにあるような。
でも、距離感が曖昧で、リアルではないおかしな感じ。
寂しいとか、残念とかとはまた違う感覚。
離人感…という感覚がありますが、なんだか似ているような気がします。
離番組感。
…おかしな言葉になっちゃいますね(笑)
そんな感覚を抱えながら、時々時計を見ながら、収録しているであろう時間を過ごしました。

チームのFacebookに早速収録の様子がUPされていました。
仲間の頑張りがありがたかったです。
来週の収録からは、復帰できたらいいな、と思ってます。
[PR]
by 1193ru | 2014-11-28 00:58 | モロモロ

震災以降、大好きだった海が遠くなってしまいました。
以前は、毎年この時季、沖縄に行っていましたが、かれこれもう何年も行っていません。
ナガンヌ島やガヒ島といった、無人島が懐かしいです。

2年前、初秋を屋久島で過ごしました。
毎日、朝夕、海沿いの道を車で走りました。
浜にある天然露天風呂は、今でこそ懐かしくお気に入りですが、
初めて入った時の恐ろしかったこと。
目の前で砕ける波に津波が重なり、ハラハラして息が詰まりそうでした。
それでも、しばらく島に滞在するうちに、すね程度なら海に入れるようになりました。

以前、沖縄の海で楽しんだシュノーケル。
楽しくて、楽しくて、好きでした。
いつになったら、またできるようになるのかな。

仙台を離れる時、今もまだハラハラしてしまいます。
離れているうちに、地震があったらどうしよう、津波があったらどうしよう、と。

海を見る度に、情けないことに未だに足がすくみます。
海を見下ろす会場で講演をした時は、2時間ずっと足が震えていました。

時間はかかるでしょうけど、
また海に行きたい。
またシュノーケリングがしたい。
そう思います。
[PR]
by 1193ru | 2014-08-10 18:08 | モロモロ

うちの通りの「隣人会」

仙台の七夕は今年も雨降りでした。
毎年、必ず雨が降ります。
織り姫様も彦星様も、年に一度の再会なのにお気の毒です。
各地から来てくださっている観光客のみなさまも、本当に気の毒。
アーケード街の七夕は雨でもご覧いただけますが、パレードは雨だと本当に残念!
ずらっと並んだ屋台を巡る楽しさも半減してしまいます。

昨日・今日は、各地で台風の被害が出てしまいました。
四国の友人のことが気がかりで、何度もニュースを見ていました。
お盆を前に帰省の方も多くいらっしゃったでしょうに…。
被害がこれ以上、大きくなりませんように…。

そんな雨の中、昨夜、私の家の前の通りで、恒例の「隣人会」がありました。
震災後、通りにお住まいの60〜70歳代の先輩方が、パリの「隣人会」をどこかで聞いたらしく、それに習って始めたものです。
みんなでお料理を持ち寄って、夕方から夜遅くまで、飲んだり食べたりしながらおしゃべりをする会です。
昨夜は雨だったので、通りにテントを建てての「隣人会」でした。
生憎、仕事で遅くなってしまったので、顔をちょこっと出すだけで失礼させていただきましたが、通りを挟んだ家々から、たくさんの方が参加されていました。

私の暮らす団地は、市内有数の大規模団地でした(過去形)。
大規模開発による大きな団地で、昭和40年代初めにたくさんの方が入居して、それはそれはにぎやかなところでした。
平成に入る頃から高齢化と住民減が加速し始め、震災後は、空き家や空き地が目立って来ています。

毎年恒例だった夏祭りも、子どもがいなくなり、櫓を組める人手の減少で、数年前に廃止されました。
シニア会のお世話係の中心は、70代。
70代が80代以上のシニア会のメンバーを支えています。

震災で、買い出しや炊き出しの時には、少ないながらもまだ住んでいた40代〜60代が、高齢・独居のご家庭を回りご用聞きやお届けをしました。
震災の時の経験とご縁で、「隣人会」が始まりました。
震災がなかったら、たぶん、「隣人会」の発足はなかったと思います。

震災で、大切な人やものをたくさん失ってしまいましたが、
震災を経験したからこそ、生まれたものもたくさんあります。
「隣人会」はそのひとつ。

先ほど、2011年からのメールを整理していたら、
震災後、昔の仲良しとのご縁が再び始まった時のこと、
大切な方と出会った時のこと、
たくさん思い出しました。

震災の年は、辛い別れと出来事が多くて、もうダメだと何度も、何度も思ったものです。
でも、今日もこうして暮らしている私がいて、
ここまでこられたのは、はやり震災から始まった出会いや再会、これまでのつながりが深まった…今迄とは全く違う深い関わりができたこと…これらがあったおかげだと思います。

先日前、丸々一年かけて働きかけて来た事業を、新年度から始められる目処が立ちました。
この事業を通して、さらにたくさんの方とのつながりがさらに深まるでしょうし、
新しい出会いもあることでしょう。
人様とのつながりの中で、これからも日々暮らし、活動をして行けることが、今、単純にうれしいです。
[PR]
by 1193ru | 2014-08-10 17:51 | モロモロ

8月6日の朝

昨夜は花火大会。
今日から仙台七夕が始まります。
朝からとっても暑いのですが、水分&塩分をしっかり摂って、乗り切ろうと思います。

今朝は広島に原爆を投下された日でもあります。
朝から特別番組を見ています。
首相はじめとする列席者の顔が映りました。
そして、被爆者の方たちの活動や思いが映し出されています。
数えきれないたくさんの方たちの思いと、首相はじめ政治家が動かして行こうとする方向がこんなにも大きいことに怒りを覚えます。
「過ちは繰返しませぬ」という広島の碑を前に、首相はご自分の道を胸を張って、先人の方々に伝えることはできるのでしょうか。

先日、担当するラジオ番組の収録がありました。
8月15日の終戦記念日に放送する番組で、
戦争にまつわる話をお伝えすることにしました。
お休み前の番組なので、戦争のことを取り上げることに躊躇していましたが、
ここしばらくの状況もあり、この度、お伝えすることにしました。

戦後69年。
平和を紡いで来た歴史を、これからさらに紡いでいくことがどんなに尊く、大切なことなのか、考える朝です。
[PR]
by 1193ru | 2014-08-06 08:27 | モロモロ

夏祭り

おはようございます。
8月。夏祭りの時季ですね。
昨夜は、群馬県桐生市のお祭りに行っている友人から、電話をいただきました。
電話口の向こうから、にぎやかなお囃子やざわめきが聞こえてきました。
夏祭り。
私は、夜の祭りの雰囲気が好きです。
楽しいけれど、どこか陽炎のような儚さあり、幻想的な趣もあり。
そんな夏の夜の祭りが好きです。

東北も夏祭りが始まっています。
仙台の七夕も明後日の前夜祭から始まります。

先日、ラジオの台本で祭りについて書きました。
祭りの後のちょっとしたさびしさ、について書きました。
オンエアーは今週金曜日。
よろしければお聴きくださいませ。

今日も大分気温が上がりそうです。
今、ベランダでPC作業をしていますが、日差しがジリジリして来ました。

今日は午後から仙台で講座を担当します。
今月は、夏休みなので学校での講話はお休みですが、カウンセリングは通常通り行います。
DV防止や被害者支援の講話や講演は、週1回のペースで担当させていただきます。
暴力被害女性の方の語り合いの場を、今月も担当させていただきます。
今月はすべて仙台で担当させていただきます。
ご関心のある方は、ご連絡ください。

それでは、今日もすてきな一日になりますように。

[PR]
by 1193ru | 2014-08-03 06:24 | モロモロ