ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

2010年 11月 04日 ( 2 )

チーム8%

「チーム8%」…と言っても温暖化対策に関することではない。
知り合いが立ち上げた、ダイエットグループのことなのだ。
「チーム8%」とは、「体重の8%を減らそう!」と立ちあがった女たちのチーム名。
そして、ご多分にもれず私もメンバーなのだ。

最近、周囲の女性たちが秋の深まりに比例するかのように日々どんどん美しく痩せて行っている。
それについづいすべく立ちあがった「チーム8%」の面々。
一人はレコーディングダイエット。
もう一人はウォーキング。
さらなる一人は炭水化物抜きダイエット。
そしてもうさらなる一人は野菜のみ食べるというダイエット。
みんなそれぞれいろんな取組で8%減を目指している。

そんな関心なメンバーたちを横目に、問題児?落ちこぼれ?の私ときたら、今日もしっかり食べつくした。
オフィス近くのチャイニーズレストランの点心セットをテイクアウトし、お米のおいしいおにぎり屋さんでミニおにぎりをこれまたテイクアウト。
3時のおやつと称して、この街一番と噂の高いドーナッツ屋さんで季節限定ドーナッツを購入。
いやぁ~、よく食べること。
「チーム8%」。私の場合は、体重+8%を目指しているのか?!とでも言いたくなるような食べっぷり。

今月末の久留米までに痩せたかったのになぁ~。
恐ろしい我が食欲を前に、早々に敗北宣言の白旗を振っちゃうよ。

明日もまた食べちゃうんだろうな。

もう、歌っちゃうよ~♪
「どうしてお腹が減るのかな♪」ってね。
40になっても、わかんないよ。
食べても食べてもお腹がすくんだよ。
成長期で終わるはずの脅威の食欲が、40過ぎてもまだ続いてるなんて、ご幼少や思春期の私には想像もできなかった!

あぁ、いとおそろしは、我が食欲なり。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-04 23:20 | からだ

見え始め

きれいな秋晴れの空が広がっている。
雲日ひとつなく快晴。
すっきりとさわやかな朝で、気持ちがいい。

昨日は、新しい手帳に12月から新年にかけてのスケジュールを書き込んだ。
今月から来月は、新年への移行期。
街を歩けばクリスマスの装飾が美しく、今年も残り少ないのだかなぁとしみじみしてきてしまう。

師走に向けて、世の中が小走りにラストスパートに入り始めているのとは逆に、私はゆっくりと息を吹き返し軽やかなステップを踏み出そうと準備体操を始めている。

今朝もそう。
レジュメや原稿の発送準備をしながら、時折、再び暮らし始めたこの街の風景を眺める。
温かなコーヒーを入れたマグカップは、私と一緒にこれまでも居を転々としてきたいわば相棒。
感慨深いのではなく、今ここから伸びてゆくたくさんの道、どこまでも広がる世界に思いを馳せる。
ゆっくりと確実に踏み出す準備が整ってゆくのを感じる。

40代になり、ようやく広い風景が見え始めているのかもしれない。

毎朝、毎日、静かな感動に包まれる。
そのこころの動くさまが、私に今日もささやかな喜びを与えてくれる。
[PR]
by 1193ru | 2010-11-04 07:43 | モロモロ