ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

2008年 09月 30日 ( 1 )

ぷんぷんするキモチ

夜、会議に出ていて事業のことや諸々の話をしていたら、怒っている自分に気がついた!
これまでいろーんな理由で自分を納得させたり、相手の立場を尊重しようとして、自分の怒りにきちんと向き合っていなかったせいなんだろうな、今までになくドカーンと怒っていたワタシ。
あまりの怒りのせいか、帰宅後、心ある先輩が電話をくれて、いっぱいいっぱい話を聴いてくれた。そしてもちろん先輩から見た意見を私に気遣いながら伝えてくれた。

怒りが私の中にある。
ある人たちに向けた怒りがしっかりと私の中にある。
それがはっきりしたら、なぜかすっきりした。
そうそう、「怒り」って悪い気持ちと思われがちだけど、悪い気持ちなんてないのだ。
「怒り」を「攻撃」に代えて相手に向けることが問題なのだ。
自分の中に怒りがあることを認められるなんて、ちょっとは成長したんだな、私は。

いやいや、それもこれも気づかせ理解を深めてくれた先輩のお陰なのだ。
長時間、あーだこーだと話に付き合ってくれた先輩のお陰なのだ、と心から思った。

こうしていても私の中に怒りがある。
これで、この状態でいいんだな、と思う。

ぷんぷんした気持ちが、先輩の気遣いを呼んでくれたのだ。私の中にある怒りを教え・認めることを即してくれたのだ。…そう素直に思えた。

ぷんぷんを認めて行こう!
そう思ったら、なんだかとっても軽やかな気持ちになれた。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-30 23:48 | モロモロ