ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー

2008年 09月 29日 ( 2 )

残り15400日

お風呂を上がったら、人生を変えた言葉を集めたテレビがかかっていました。
何気なく見ていたら、しょこたんが出て来て彼女の人生を変えた友人の言葉というのが紹介されていました。
引きこもり気味だったしょこたんが、いつも明るい友人に「どうしていつもそんなに明るいの?」と聞いたところその友だちが「人生、30000日しかないんだよ」と。
しょこたんは、その言葉に「人生30000日しかないんだ。今まで何をしていたんだろう」と思い、頑張り始めたとのことでした。

30000日。
すごくリアルな数字です。
「一度きりの人生なんだから」というよりも、ずっとずっとリアルだと思いませんか?

その言葉を聞いた私は「30000日しかないなんて、どうしましょう!」とすっかり乗せられ次ぎの瞬間には「もう39歳で来春には40歳になるから30000日なんてもうないや、15400日くらいしかないよ!どうしよー!!」という具合になっちゃいました。
15400日ですよ。
これは平均寿命までしーっかり生きられた場合の数字です(たぶん)。
だいたい人生の半分くらいまで歩いて来た勘定になるわけですが、これまでの道のりの3分の1は子ども時代で無意識にぱぱーんと過ぎた日々なわけなので、自覚的に生きて来たのは約10000日くらい。
10000日、有意義に過ごせて来たかしら?
素直に頷けるような頷けないような。
うん、やっぱり素直には頷けないように思います。

今日、仲良しに「戻れるとしたら何歳頃に戻ってみたい?」と質問したら「人生、これからがすごく楽しみだから、過去に戻りたいとは思わないんだ」と言うのです。

私の人生、たぶんうまく行けば残り15400日くらいはありそうです。
一日一日、この瞬間瞬間を大切に大切にすごーく大切に生きて行きたいな、そう思った今日でした。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-29 22:57 | モロモロ

今朝

今朝も仙台は穏やかな朝です。
日々、涼しさが増して来ています。
段々と「涼しい」から「寒い」に移って行くこの時期は、体調を崩す方も多く、私の周囲でも「鼻風邪」「喉風邪」が流行っています。
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

しばらく前に法務局へ講演にうかがった際のアンケート結果が届きました。
土曜日の「ケア講座」のアンケートも集まりました。
ご参加の皆様のご感想は、非常に勉強になるのですが、実は毎回心臓がつぶれる程ドキドキしながら一枚一枚をめくっています。
ありがたいことにご参加の皆様から、とてもお心のこもったご感想をいただくことができています。これがまた次回の大きなエネルギーになっていくので、とてもありがたくています。

今朝はそのアンケートを4時くらいから読み返し、今後の講演やプログラムに役立てようとぼんやり考えていました。
部屋のカーテンを開けて、しずしずと明けて来る空に囲まれながらぼんやりと考える時間は、なかなかいいものです。
心が穏やかになりますし、ふつふつと静かなエネルギーが湧いてきます。

朝方、小学校と中学校の時の親友の夢を見ました。
何十年ぶりかで仲良し同士で再会している夢。
すごく懐かしくて、楽しくて。一晩中、話し続ける夢でした。
最後には、それぞれがそれぞれの生活場所(日本全国)の日常に戻って行くのですが、温かくて爽やかで気持ちのいい夢でした。
来春、仙台を離れることを決めたせいでしょうか。
私も新幹線のチケットを片手にどこかへ戻って行きました。

さて、今日からまた一週間が始まりますね。
とうとう9月も終わり、10月が始まります。
今年も残り3ヶ月。
大晦日にはすばらしい一年だったと振り返れるよう、一日一日を大切に生きたいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-29 06:17 | モロモロ