ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大雨の朝

おはようございます。
仙台は、大雨です。
今日は移動が多い日なので、大雨で残念です。
秋色の街並を楽しみながら、東へ西へといきたかったのですが、あまりにも大雨過ぎてがっかりしています。

昨日は、仕事でずいぶんいろいろなことを学びました。
「行政の縦割り」「お役所仕事」を目の当たりにして、それをアサーティブに伝え改善してもらおうと頑張りました。
幸い、役所の中の公務員さんの中でも共感して動いてくれる方が何人もいてこちらの意見を理解してくれたので、良かったのだけど。
こういうことがあると、一番心配なのは、自分自身の立場や相談室の存続の心配ではなくて、当事者の方。私たちが役所の中で激しく動く時、そこには当事者の方がいます。その方が、少しでも幸せな方向へ、問題解決の方向へ一歩踏み出せることができたら、ホント本望です。そのために私たち相談員は、必要があれば「申し入れ」や「提案」以上の強い行動を所属している組織はもちろん他機関に対しても起こします。
昨日は、相談室の相方相談員さんも一緒になって、関係機関にアクションを起こしてくれて、本当に心強かったです。
この動きが、少しでも当事者の方のお役に立てばいいのですが。

昨日は、宮城県の加美町というところの物産展にちょこっと立ち寄りました。
見事な山ぶどうや舞茸がいっぱい!!
おいしいお鍋を作ろうと舞茸を買いました。
私の所属する相談室が入っている建物では、時折、県内の市町村が物産展をしています。
お陰で、この数年で県内市町村の特産品に詳しくなりました。
地場のおいしいものを楽しむことができて、ホントここの相談室に来てよかったと思います(笑)

相談室は来春いっぱいで卒業します。
ありがたいことに、ここしばらく毎日のように契約更新のお話をいただいていますが、来春卒業の気持ちは変わりません。
残りの約5ヶ月。
次の相談員の方へ引き継ぐ事項を整理しながら、今日もしっかり仕事をしようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-10-24 06:09 | モロモロ