人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残り15400日

お風呂を上がったら、人生を変えた言葉を集めたテレビがかかっていました。
何気なく見ていたら、しょこたんが出て来て彼女の人生を変えた友人の言葉というのが紹介されていました。
引きこもり気味だったしょこたんが、いつも明るい友人に「どうしていつもそんなに明るいの?」と聞いたところその友だちが「人生、30000日しかないんだよ」と。
しょこたんは、その言葉に「人生30000日しかないんだ。今まで何をしていたんだろう」と思い、頑張り始めたとのことでした。

30000日。
すごくリアルな数字です。
「一度きりの人生なんだから」というよりも、ずっとずっとリアルだと思いませんか?

その言葉を聞いた私は「30000日しかないなんて、どうしましょう!」とすっかり乗せられ次ぎの瞬間には「もう39歳で来春には40歳になるから30000日なんてもうないや、15400日くらいしかないよ!どうしよー!!」という具合になっちゃいました。
15400日ですよ。
これは平均寿命までしーっかり生きられた場合の数字です(たぶん)。
だいたい人生の半分くらいまで歩いて来た勘定になるわけですが、これまでの道のりの3分の1は子ども時代で無意識にぱぱーんと過ぎた日々なわけなので、自覚的に生きて来たのは約10000日くらい。
10000日、有意義に過ごせて来たかしら?
素直に頷けるような頷けないような。
うん、やっぱり素直には頷けないように思います。

今日、仲良しに「戻れるとしたら何歳頃に戻ってみたい?」と質問したら「人生、これからがすごく楽しみだから、過去に戻りたいとは思わないんだ」と言うのです。

私の人生、たぶんうまく行けば残り15400日くらいはありそうです。
一日一日、この瞬間瞬間を大切に大切にすごーく大切に生きて行きたいな、そう思った今日でした。
by 1193ru | 2008-09-29 22:57 | モロモロ