ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

耳や頭がおかしくなっちゃう時

たまに自分の耳や頭がおかしくなっちゃったのかな、と思うことがあります。

DV関連の研修会に出ていると、事例検討をする場面があります。
その場面でたまに自分が耳や頭がおかしくなっちゃたんじゃないかと困惑することがあります。

例えば、こんな時。
酷い身体的な暴力を夫から母子が受けているケースで、母親が「子どもと一緒に逃げたい、夫と離婚したい、どうしたらいいのか方法を教えて欲しい」と訴えてきた時、「相談員はどんな支援をしたらいいでしょうか?」みたいな質問をグループで考えるという場面でのことです。長年支援の現場にいる大御所の相談員の方が、正々堂々と胸を張って「円満調停を勧めます」とおっしゃった時、私は、即座に耳鼻科に行こうと思いました。
だって、「長年支援の第一線にいる」方で、自他ともに認める某県の「大御所相談員」さんがですよ。こりゃもう私の耳がおかしいとしか思えません。

それから、こんな時も。
幼少の頃から家族から虐待をされて育った女性が、高校生(進学校)の頃家を出る手段として男性を利用し(お金もなくて男性を頼って「同棲」という形で家をなんとか出た)その結果数年後には父親の違う子どもを複数持ち、入籍した男性からは命の危険を感じる程の暴力を受けるような状況になってしまい、これではダメだと思い離婚と保護と自立を求めて相談に来たというようなケース。このようなケースで、「相談者は何が問題でしょうか?」という問いかけに、心理の最高峰の資格を持ち長年心理職を勤め上げたこれまた大御所が「非常に知能の低いことが問題です。男性にもだらしがなく性癖も問題です」とはっきり断言した時、私は自分の耳も頭もおかしくなっちゃったんだーと思い、複数の専門医院のどこから受診をしようか悩み始めます。

すっっっごく腹が立ちます。
腹が立ち過ぎて、そこにいる自分にも腹が立って、腹が立ってしかたがなくなります。
なんで?
どうして?
相談者が気持ちを言っているのに、どうして?
父親の違う子どもを産んだ背景があるはずなのに、どうしてそうなるの?
進学校に進んでいるのに、どうして知能が低いと断言するの?
相談者の抱える問題にどうして一緒に向き合わないのー??????

はいはい、そうですね。事例検討会ですものね、本番じゃないから熱くなる必要がない、無駄ってことですか。はいはい、了解。

はぁー。

怒りやら何やら激しい感情を「ゴクリ」と飲み込んで、自分の相談対応を振り返って、襟を正してこれからもしっかり頑張ろうと(履いていないけど)ふんどしを締め直します。
そうやって頑張るんです。
耳や頭がおかしくなっちゃったのかなーと思わざる得ない場面に出くわしたら、こうやって頑張るんです。
頑張って、頑張って、相談員としてできることをとにかく全力でします。

私の任期は、来年3月まで。
それまで、今まで以上にもっともっと頑張ろうと、今は日々何度も何度も強く思っています。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-05 16:49 | DV