ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「こんばんは」と「おはよう」の間から

仕事のお付き合いの飲み会がありました。
でも、お酒は一滴も飲まず。
昨日からからだがポーッと熱っぽくて、こんな状態にお酒が入ったらすぐに寝ちゃうような気がして、ウーロン茶を飲みました。
それでもだんだん眠くなってしまって、デザートを食べる前に失礼をさせていただきました。
会場を出たちょうどお向かいに、カフェがあったものだから、眠気覚ましのコーヒーと食べ損ねたデザートをいただきに立ち寄りました。
ここは学生時代、女子大に通っていた友人たちと待ち合わせによく利用していたお店。
大学を卒業して以来、とんとご無沙汰だったのですが、私の仲良しが経営しているご夫婦と幼なじみだったのがご縁で、数ヶ月前からまたお邪魔するようになりました。
ウン十年を経て、また戻って来たような感じです。

何年か周期に、人や場所、モノなどが、巡り巡って再び目の前にポコンと出現することがあります。
40年近く生きていると、「周期」なんてものが見えて来るからおもしろいものです。

このカフェもそのひとつ。
最近では、やはりウン十年ぶりにギターが出て来ました。
中学・高校・大学とバンドをしていたのですが、その頃の遺物。
ギターをしていたのは主に高校の時で、たぶん高校を卒業と同時に押し入れの奥にお蔵入りしてしまっていたのだと思います。
ギターが出て来て数日後には、T-REXと映画を通して再会♪
大好きだったT-REX。
でも、せっかく再会したにも関わらず私の手元にはレコードもCDももうなくて。
当時の友人たちに貸したまま、結局戻って来なかったのですね(笑)
彗星のごとく、また離れて行っちゃうのかと思いきや、今日、仲良しがT-REXのCDを貸してくれました。
うれしいなぁ〜。

只今午前3時を過ぎたところ。
虫の音が秋を感じさせてくれます。
遠くに響く、バイクの音。
あとは、キーボードを叩く音だけ。
静かな時間です。
「こんばんは」の時間を過ぎ、でも「おはよう」にはまだ早く。
しみじみと物思いにふけりつつ、じんわり広がる眠気に身を任せ、夢に落ちて行くのがなんとも心地のいい時です。

さぁ、横になるとしましょうか。
[PR]
by 1193ru | 2008-09-04 03:30 | モロモロ