ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おきなわワールド

おきなわワールドにも行っちゃいました。
圧巻だったのは「玉泉洞」!
c0020127_23174811.jpg


東洋一と謳われるスケールの大きさと美しさを誇る鍾乳洞です。
その全長は、なんと5,000mを越えるそうです。
うち890mを見学することができます。
まだまだ発掘作業中とのことで、次々と新しい発見がある鍾乳洞とのことです。

もうひとつ圧巻がありました。
それは「ハブ博物公園」。
ハブのショーが見物なのですが、ハブよりもイケメンの飼育員のお兄さん(城間義嗣さん)の話術がすばらしい!

ハブをサクサクとさばきながらのトークが、とーってもおもしろくて良かったです。
ウミヘビとマングースの水泳大会も楽しかったです。
(どちらが早く泳いでゴールができると思いますか?正解はマングースです)

おきなわワールドは、泊港から車で40分くらい。
フライトの時間があったので、滞在は1時間半弱だけ。残念でした。
次回は、もっと時間をかけて琉球ガラスやシーサー作り等の体験をしてみたいし、ちょこっとしか観れなかったエイサー(旧盆の先祖供養の集団舞踊で盆踊りの一種)をじーっくりたっぷり楽しみたいですね。

帰り道、またまたすごいスコールに遭遇!
急いで空港へ行きましたが、スコールのせいでフライトが1時間遅れました。
お陰で、空港でお土産をゆっくり物色することができました。
塩やお茶、ちんすこう等を買い込み、恒例のシーサーももちろん買いました。
今回は、米子工房の「ゲラ(M・赤)」に決定!!
c0020127_23403158.jpg

米子工房さんのHPより)
ついでに、同工房さんのキムサーストラップも買っちゃいました♪
c0020127_23435832.jpg

米子工房さんのHPより)
かわいいでしょ♡
ちなみにこの子は、「オーサン」という名前で家内安全の守り神なんだそうです。

今年も急ぎ足の旅でしたが、貴重な経験盛りだくさんのなかなか濃い内容でした。

あ!そうそう、夜に那覇の桜坂劇場にも行きました!
すっごくおもしろかったです。
建物もイベントも近辺のお店も。
また次回行きたいところがひとつ増えました。

もっともっとUPしておきたいことがあるのですが、ひとまず沖縄ネタはこれくらいにしておきましょう♪
[PR]
by 1193ru | 2008-08-11 23:52 | モロモロ