ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暮らしの中の楽しみ

こんばんは☆
なんだかんだとブログ更新をおろそかにして、いろいろと楽しんでおりました。

ひとつは食材の買い出し。

相談室の入っている建物の一階で、週替わりで県内の各市町村が「市」をしています。
毎日そこで食材を購入しては、料理を楽しんでいます。
先週は、大崎市でした。
ニンジン、タマネギ、ジャガイモなどの定番野菜に加え、ズッキーニやパプリカ、紫タマネギ、プラム、ブルーベリーなどもありました。
どれも新鮮!しかも安い!
毎日、エコバッグを下げてちょこちょことお買い物をさせていただきました。
今週は、栗原市。
今日は早速、岩出山名物のかりんとうをた〜っぷり買い込みました♡
ここのかりんとうは、なんと一斗缶に入っているんですよ!
今日は、400gの袋詰めのものを買いましたが、母からの指令で明日以降一斗缶入りをなんと二缶もgetしなくてはならなくなりました(^^;)
甘党の親類に差し上げるとか・・・・で、一斗缶を両手に下げてどーやって帰宅するんでしょうかね、私。そこんとこ母君はいかがお考えなのでしょーねー(-_-#)

もうひとつは料理。

この土日は、台所に立っている時間が長かったです。
1日3食の料理のほか、水曜日までのお惣菜をしっかり作りました。
これで私が不在の平日も少しは楽になるといいのですが。何しろ、体調不良の親を抱えていますので、お料理ばかりしてもいられません。
なので、休日はお惣菜を多く作るようにして、平日の料理の時間を少しでも少なくしようと思っています。

さらにもうひとつは読書。

土日は、家事と家族と話すことにほとんどの時間を費やしました。
そのちょっとした合間に、マンガやら買っていた本やらを速読しました。
この土日で読んだ本は、マンガを含めて8冊。
いい気分転換になりました。

それから、ドライブと空を見上げることも楽しみました。

ドライブは、家族の送迎や買い物のための「運転」だったのですが、運転しながら家族と会話をしたり、ちょっとした景色や道路を楽しむことで、脳を刺激することができたように感じます。街路樹のうっそうとした緑がとても新鮮で美しく、車を運転しているだけで、しあわせを感じました。

土曜日の夕暮れ時のことです。
ふと空を見上げると、西北西の空の低いところに一本の太い雲の帯がドドーンと鎮座していました。
あまりにも不自然な雲に「地震雲」ではないかと不安になってしまいました。
先週から昨日にかけて、気にかかった雲はそれだけでホッとしています。
ほかの日は、どの日のどの空も劇的に美しく、そらを眺めるだけで贅沢なごちそうをお腹いっぱいいただいた気持ちになりました。

日々の暮らしを振り返ると、小さなことをちょこちょこと楽しんでいる私の姿が目立ちます。
ひとつひとつを取ってみれば、どれもたわいもないことばかりなのですが、そのちょっとした小さな出来事を楽しむことで、リフレッシュがこまめにされてるようです。
日々の暮らしをマメに楽しむこと。
飛び抜けた刺激は無い生活ですが、その積み重ねが穏やかなしあわせとなっていくことを実感しています。
[PR]
by 1193ru | 2008-07-14 23:31 | モロモロ