ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

眼鏡やらコンタクトやらはたまた・・・

私は、とっても眼が悪い。
強度近視に乱視が入っていて、裸眼ではとうの昔に0.1を切り、もしかしなくても、0.02あるかないかの視力になっちゃってます。
強度近視のため、網膜剥離が怖くって3ヶ月に一度は眼科の検査を受けています。
眼鏡では、視力の矯正がままならず、長年コンタクトを使用。
もちろん、コンタクトの検診も欠かせません。
ハードレンズを使っていましたが、眼の充血が強くなったため、ここ数年は使い捨てタイプのソフトレンズを使っています。
今月からまたハードレンズに変更する予定です。
それに合わせて、眼鏡も作り直そうと思っています。
でも、来月からは海に潜ることもあるのでまた使い捨てのコンタクトも作る予定。

あぁ、出費も大変だけど、病院通いも大変。
そして何より、強度近視から来る頭痛がしんどい。

眼が悪くなるにつれ、眉間のしわもどんどん深くなってきています。
コンタクトをつけていると眉間あたりが重く疲れてしまうのです。
はぁ〜・・・参ったなぁ〜。

最近、周囲の方がレーシック手術を受け始めています。
近視が治るという手術なのですが、驚く程視力が回復するそうです。
みなさん口々に「見えるようになってすごくうれしいけど、世の中にはこれほどまで鮮明に見えなくてもいいものもあるんだよね」と複雑なコトをおっしゃっています。
(「見えなくてもいいもの=パートナーの老けた顔やほこりだらけの家」だそうです)
みなさんのお話を聞くにつれ、眼の手術・・・というと怖いのですが、この眉間の痛みをバイバイできるのであれば受けたいな・・・という気持ちになっています。
でも、私は強度近視に加え25年もコンタクト生活をしているので、手術に耐えうる角膜なのか心配です。
夏は海に潜るので、9月くらいになったら病院へ相談に行ってみようかと思っています。
加入している保険によっては、レーシック手術が保険適用になることもあるそうなので、保険屋さんにも相談してみようと思います。

眼が悪いと何かと大変。
手術が受けられる角膜だといいなぁ〜。
[PR]
by 1193ru | 2008-06-09 08:12 | からだ