ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日観た映画など

昨日は、映画「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」を観ました。
おもしろく、子どもたちの成長に唸りっぱなしでした。
信頼すること、願うこと、正直になること、相手を尊重すること、対等感を持って付き合うこと、自分にも相手にも誠実であること、素直であること、人の痛みを知ること、中庸を知ること・・・etc
たくさんの学ぶべきことがいっぱいつまった映画でした。
一話目と打って変わって、大きな変化(成長)を遂げた子どもたち。
特に次男の、過去の経験を踏まえての成長に目を見張りました。
人は成長するし、変わることができるんだと、とても勇気をもらいました。
それから、あれ程までに「できた人」だった長男の複雑な心理状況。
年齢による精神的な複雑さや過去の経験に囚われてしまった故の頑固さというかこだわりのため、とった行動が次々と裏目に出てしまいます。それでも人生というのは、何度でもチャンスをくれるもので、それをひとつひとつ受け入れる勇気、自分を見つめる勇気と謙虚さがあれば、このように修正ができるのだとしみじみと観ました。
アサーティブや自己を見つめる作業と同じ事が、全編通して散りばめられていました。
おもしろいだけではなく、見応えがありました。

夕べは、足裏マッサージを念入りに行いました。
左足の親指の付け根がちょっと痛くて、もしかして外反母趾?・・・と少々怖くなったので、一生懸命マッサージをしました。
先日、足裏もしーっかり垢擦りをしてもらったので、それ以来目に見える程足裏も汗をかくようになりました。
マッサージをしていたら、汗が出ること出ること。
からだが変わってきたのかな。
おもしろいですね。
その後、ネットで外反母趾のことをちょっと調べてみたら、「予防が大切」とどのサイトにも書かれていたので、さっそく「外反母趾サポーター」というものを購入することに決めました。
夜寝ている時につけるといいみたいです。
土踏まずや骨格矯正にもなるとかで、プチ健康おたくの私には興味津々の商品です。

昨日もうれしいメールをいただきました。
それは、知り合いの方が、アサーティブの講座を受講するというメール。
アサーティブについて一緒に話せる方がまた増えるのだと思うと、うれしくてうれしくて。こういう繋がりは、とってもありがたいし刺激的だし、何より大きな支えになります。

さて、今朝も仙台はいいお天気です。
今日もすてきな一日を♪
[PR]
by 1193ru | 2008-06-08 08:00 | MOVIE