ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人の手

おはようございまーす♪
仙台は、さわやかな朝です。
すっきり、さっぱり、すがすがしいのはお天気だけではなく、私もそう♪
憑き物がポロリと取れたように、垢擦りの垢と一緒にモロモロが落ちたようです。

この土日は、仕事を休みました。
月曜日から親戚が入院・手術となり、うちの両親がお手伝いに行くことになりました。私はそのサポートをすべく時間を取りました。
でも、でも、その合間に映画を観に行っちゃおうと思っているんですけどね♪エヘヘ。

昨日、相談室のお隣にある部署の方から、おいしいレモンケーキをいただきました。
そのレモンケーキ、ちょっとした意味があって、それをわざわざ持って来てくれたことに「じ〜ん」としてしまいました。
家に帰って開けてみたら、その方からのお手紙が添えられていて、ますます「じ〜ん」としてしまいました。
夜、PCを開いたら、活動を一緒にしている素敵な方からメールが届いていました。いつも穏やかで温かなメールをくださる方で、昨日のメールもそうでした。それとなく私の心身を気遣ってくださるのがわかり、またまた「じ〜ん」としてしまいました。

日帰り温泉に連れ出してくれた仲良しといい、自分が弱ったりバランスを失いそうになっていたら、次々と温かくて力強くて安心感のあるたくさんの「手」がそっと私に寄り添ってくれました。
安らかな安心感としなやかで大きな信頼感を感じていたら、こころにぽっかりあいた穴や傷がみるみる癒されていきました。
こんな風にたくさんの方にいつも見守られているのだと、バランスを失っているとついつい忘れがちになってしまいますが昨日はそれを感じる出来事がたくさんあり。
こんなにも素敵な方達とお付き合いさせていただけて、本当にありがたくています。

意識していない無意識のところにあったモノの吐き出しだったのでしょうね、今朝方、眠りながら「えーん、えーん」と大泣きをしていました。
うっすらと覚醒し始めた頃には、すでに顔中涙だらけ。
それをそのままに、その後は意識的にそのまま大泣きしました。
そして、大泣きしたまままた熟睡。ふかーくたっぷり寝ました。
朝起きたら、顔はベタベタだったけど、こころはすっきり!
心身のバランスを取り戻した私が鏡の中にいました。

「傷ついたこころのケア」について講演をさせていただくことがありますが、その際お話させていただいていることを、無意識に辿った昨日・今朝でした。
今こうしてブログを書きながら、自分がいつもお伝えしていることじゃないのコレは・・・と苦笑しています。
周囲からの「手」は、なんと大きな「お手当て」となってくれるのでしょうね。
それがあってようやく、セルフケアに進めました。
本当に「手」というか「人」という存在は、なんとありがたいのでしょうね。
確かに人に傷をつけるのも「手」ですが、同じ「手」が使い方ひとつで人のこころを温め、守り、支え、傷のお手当てもしてくれるのです。
私は、素敵な周囲の方々のように、後者のような手を持ちたいと思います。

さぁ、このすてきな一日をしあわせに過ごしたいと思います。
みなさまも、すてきな週末を♪
[PR]
by 1193ru | 2008-06-07 07:49 | モロモロ