ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京研修

仲良しと東京でコミュニケーションの講座を受けました。
会場へ行ったら、うれしい「びっくり」がたくさんありました。
アサーティブのトレーニングを一緒に受けた仲間たち、そして尊敬するアサーティブのスペシャリストの方が、ご参加になっていたのです!
福岡の仲良しと一緒に過ごせるだけでも幸せだと思っていたのに、幸せが何倍にもふくれちゃいました♪
こんな素敵な方々とご一緒できるなんて、なんて幸せモンなんだ、私は!

今回の講座は「TRUE COLORS」というもの。
4つのカードを切り口に、自己を見つめ、また自分を取り巻く人間関係を見つめていくというものなのですが、今回はTRUE COLORSの魅力をほんのちょこっとのぞいただけの入門講座。
でも、「ほんのちょこっと」のはずなのにすっごくおもしろいんですよ。

人生はいつも幸せだといいのだけど、残念ながら私の人生はそうではありませんでした。
「なんでこんな人生なんだろう」「人生ってリセットできるのかな」「もっと幸せにのびのびと生きたい!」・・・・etc
そんな思いで自分と向き合う作業を始めたのが、今からウン年前。
アサーティブをはじめさまざまな手法で自分を見つめることをやってきました。
自分を見つめる作業は、結構キツイです。ハイ。
でも、それでも、続けてます。
ひとつの作業を終えると、今まで「大」がつく程嫌いだった自分が少し好きになれるし、少し幸せを感じることができるようになるし、少し人生が楽しくなるから。
そんなことを不器用に繰り返しながらやってきて、ようやく「結構、自分が好き♡」というところまで来ることができました。
この間、もっと小さい頃から「幸せ」や「安心」を感じ、意識せずとも「自分が好き」でいることができたら、どんなにかすてきな人生になっていただろうな、と何度も思いました。
でも、しかたないです(笑)子どもにとって生まれ育った環境は、選べないし、変えられませんからね。
だけど、今大人になった私は、自分を見つめたり、ケアしたり、環境を選ぶことができるようになってきています♪

今回のTRUE COLORSも、自己を見つめるにはなかなか楽しく有効な手法だな、と強く感じました。
半日の講座でしたが、「強く感じる」には十分の時間でした。

さて、充実した講座受講の前後には、「仲良し」とすてきな時間を過ごしました♪
おいしいものをいただきながら、時間ギリギリまで語り合いました。
いっぱい、いっぱい、いーっぱい!
でも、まだまだ話し足りなくて、後ろ髪を引かれながら別れました。

TRUE COLORS の続きと仲良しとの再会は、9月。
今回、東京へ行って、9月までにやるべきことがはっきりと見えて来ました。
短時間の在京でしたが、とても充実した一日でした。
[PR]
by 1193ru | 2008-05-29 20:51 | モロモロ