ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビックリがいっぱいの金曜の夜から土曜の朝まで

昨晩は、仲良しと午前2時過ぎまで楽しみました。
こんな遅くまで楽しんだのは、久しぶりです。
4月からの体調不良の鬱積が、積もり積もっての爆発だったのかもしれません(笑)
遊んだ、遊んだ。眠くてフラフラになる迄、遊び倒しました。
これだけ遊べれば、「完治宣言」しちゃってもいいように思います。
(まだ、思うように食べられない時もあるけど)
お酒にも挑戦しました。
かなり勇気がいりましたが、思い切って飲んでみました。
痛みや吐き気もなく、ツツーッと飲めました。
(今朝、ちょっと痛みが出ちゃいましたけどね)

夜が更けて、どんどん熱がこもって来たら、とうとう最後に行き着いたのが、なぜか「薬師寺」。
そう、アノ奈良にある「薬師寺」。
そんな話が出て来る人とは、全く思いも寄らなかったので、ビックリしちゃいました。
(Kさん、ごめんなさい。失礼な物言いで)
なんとKさんたら、故・高田好胤さんもご存知で、何度も説法を聴いていたそうです。
高田さんへの尊敬と説法の理解もすばらしいものがありましたが、それ以上にKさんは、高田さんの前座(とは言わないですね、きっと。何と言うのでしょうね)としてお話になっていた若き日の大谷徹奘さんに、非常に感銘を受け、その後、大谷さんの書籍をむさぼるように読み、現在では、社内の会議や研修内のアイスブレークで大谷さんの著書から得たエッセンスを生かしているとのことで、大谷さんのお考えへの洞察はとんでもなく深く・・・・驚きもありましたが、そんなKさんをこころから尊敬したのでした。

Kさんは、某業界の世界ランキングでは、第3位の業績を誇る大企業にお勤めの方。高田さんの説法会(と言うのかな?)は、実は会社が社員教育として定期的に開いていたとのことです。当時、下っ端だったKさんは、高田さんと大谷さんがお話になる会場の掃除を担当していたそうで、それがご縁で説法会の前に個人的にお話をする機会があったようでした。
ほんの少しのやり取りから、たくさんのエッセンスを受け取ったKさんの感受性と知性は、非常にすばらしかったのだと推測します。そこから、何年(もしかしたら約20年?)も、高田さんや大谷さんの著書を何度も何度も読み込み、機会があれば講演会に足を運び、エッセンスを自分の血肉と化し今に至る・・・・ただただ感心してしまいました。
そんなわけで昨晩は、高田さんと大谷さんの話で盛り上がっちゃったのでした♪

今朝、早朝からドライブを楽しみました。
朝早い人影もない市内中心部をぐるっと走り、郊外へ。
新緑、田植えを終えた田んぼ、五月晴れの青空を楽しみながら、車を走らせました。
目的地などありません。風景と車を走らせることをこころゆくまで楽しみました。
最近、グンと視力が落ちてしまったので、視界がクリアではないのが残念でしたが、それでも美しい新緑を十分楽しむことができました。

帰路、シネコンに寄って「最高の人生の見つけ方」を観ました。
主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。
余命宣告を受けた、境遇も性格もこれまでの人生も全く異なる二人が、残りの人生を実に「人間らしく」、果敢に「自分と向き合い」、「すばらしい人生」としていったのかを描いた映画です。
最近、映画で涙ぐんでしまうことが多い私は、案の定、また涙ぐんでしまいました。
それは、「かわいそう」とかいう同情から来るものではなく、自分と向き合い人生を謳歌する・充実させる勇気に感激してしまったための涙。
手放しで「大好き!」という映画ではありませんでしたが(もちろん「いい映画」だと思います)、なかなかじーんと来る映画でした。

そうそう、話は変わりますが、「綾瀬はるか」ちゃんの主演映画がまた封切られるのですね。すごい勢いに、ビックリしました。
「僕の彼女はサイボーグ」に続き女座頭市を描いた「ICHI」がソレ。
主演ではないけれど、三谷監督の「ザ・マジックアワー」や「ハッピーフライト」にも出ているし、切れ間無く次々とという感じですね。
これだけ映画に出続けるということは、監督さんからの支持が熱い女優さんなのでしょうね。
予告「ICHI」は、なかなかおもしろそうでした。
でも、私が次に観たいのは「マンデラの名もなき看守」。タイトル通り、ネルソン・マンデラの話なのですが、彼の27年間という長い投獄期間にあった実話というから、これはもう見逃せません。
主演は、デニス・ヘイスパート(ネルソン・マンデラ)とジョセフ・ファインズ(看守)。
早く観たい映画です。
[PR]
by 1193ru | 2008-05-17 15:12 | MOVIE