ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しあわせな一日

おはようございます♪
仙台は、さわやかな朝を迎えています。
昨日・一昨日と、相談室の仕事で、尊敬する先輩方とご一緒させていただきました。
2日立て続けに、お二人の先輩にお会いでき、すごくうれしかったです。
来年の3月の契約終了までしっかり頑張ろうと、あらためて気持ちを引き締めた次第です。

昨日、出張の帰りに運転手さんが東北自動車道の国見PAに寄ってくださいました。
那須へ行った時も立ち寄った国見PAは、平日の日中とあって車も人も少なくのんびりムード。
遅いお昼をいただいた後、こちらも少々のんびりしていたら、運転手さんが生どら焼きを「ここのオリジナル商品だから、食べなさい」とごちそうしてくださいました。
ひんやりと冷えた大きめのどら焼きの中に、クリームと桃が入っていてとってもおいしかったです。
桃の他には、干し柿が入ったものもあったようで、こちらも国見PAのオリジナル商品のようでした。
次回は、こちらに挑戦しようかな。
国見PAは、高台にあり、眺めが非常に良いところです。
昨日は、お天気もよくどこまでも美しい五月の風景を楽しむことができました。

素敵な方と喧々諤々の打ち合わせをできた喜び。
でも、大先輩を前になんとわがままをたくさん言ってしまったのだろうという羞恥心。
どこまでも美しくのんびりとした風景を眺め得た安堵感。
他にもいろいろな感覚が溢れる日でしたが、総じて私は幸福感を常に感じた一日でした。

夕方、仲良しと「暴力」について話しました。
今、私たちが取り組んでいる暴力を歴史的に見ると、やはり行き着くのが戦争です。
私の仲良しは、常々戦争から始まった傷の回復という視点で、今ある家族や社会の問題をとらえています。
私は、現場で個々の問題に向き合うことで、世代の中で受け継がれてしまった戦争被害を考えています。
日中交わした福島の先輩とのやり取り。
夕方交わした仲良しとのやり取り。
テーマはともかく、どちらもとても創造的で刺激的でそして豊かな経験でした。
このようなやり取りをさせていただくと、しあわせを感じます。
尊敬する方々とのやり取りは、何と自分を豊にするのだろう、精神に濃厚な栄養をたっぷりと注ぎ込んでいただいたしあわせ、ありがたみが、「力の源」になってゆくのを感じます。

昨日は、とてもすてきな一日でした。
今日もすてきな一日になりますように♪
[PR]
by 1193ru | 2008-05-16 06:47 | モロモロ