ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日曜日が半分過ぎて

久々に4時に起きて、台所に立ちました。
かぶと油揚げのみそ汁、にんじんのきんぴら、春キャベツのおひたし、モッツァレラチーズとミニトマトを使ったベビーリーフサラダ、人参とうずらとパプリカのコンソメ煮、豚肉といんげんのショウガ焼き、きのこ3種の煮物、梅じゃこごはんを作りました。
ちょこっとずつ豆皿に盛って並べたら、食卓が華やぎました。
私は相変わらずほとんど食べられないので、家族に食べさせるだけ食べさせ、その後、出かける家族を車で送り、その足で、東照宮の骨董市に向かいました。

毎月末の日曜朝は、なんだかんだと東照宮の骨董市へ足を運びます。
家族が寝ているうちに出かけて、起きる頃に帰宅するのが多いかな。
今朝は、6時半過ぎくらいから7時半くらいまでブラブラしました。
本日の収穫は残念ながらありませんでしたが、東照宮にお参りできてとっても気持ちが良かったです♪

それから、24時間営業の大型スーパー(ホントはこういうところで食材を買うのが、とっても苦手です)で、プレーンヨーグルトなどを購入。
帰宅して、家中掃除機をかけた後、久しぶりにスコーンを焼きました。
先日、函館に行った時にアフタヌーンティーをしたら、スコーンが恋しくなりました。
恋しくなってきていたところに、母が「イギリスから帰って来てしばらくは、スコーンを焼いてたのにね〜。最近はさっぱりね」なんて言うものだから、「今日は絶対焼く!」と昨日から決めていました。
自分は食べられないのですが。家族のリクエストに応えたくなっちゃったんですよね。
特に、母の。最近、頓に体が動かなくなってきているものだから、少しでも喜ばせたいし、おいしいもの・好きな物を食べてストレスを発散して欲しくって・・・
そうそう、前出の「プレーンヨーグルト」は、スコーン生地に入れる用です。
ヨーグルトを入れるとしっとりして、時間が経っても美味しいんですよ♪

スコーンを40個近く焼いた後、今度は母に頼まれた買い出しへ出かけました。
戻ったのが、11時半頃。
それから、大急ぎで家族の食事を作りました。
はちみつ付きスコーン、にんじんのマリネ、イタリアングリーンサラダ、いちごとリンゴのコンポートをワンプレートに盛って、ミルクティーを添えました。
(一方、私の昼食は、木綿豆腐といちごジュース)
うれしいことに、母はスコーンを4つも食べてくれました。
母は、小麦粉を使った料理が大好きなんですよ♪

昼食の片付けを終え、乾いた洗濯物を取り入れたら、こんな時間になっちゃいました。
これからトイレ掃除なんかをして、3時のお茶をして、家族を向かえに行って、夕食作りの予定。

自分が食べられなくても、料理をすると家族が「おいしい、おいしい」と言って食べてくれるしあわせ♪
どんなお薬よりも、今はコレが一番心身に効くみたいです。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-27 13:13 | モロモロ