ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豆腐三昧

白いやわらかいモノばかり口にしていたら、それはそれで幸せなんだけど、やっぱりからだが固くてしっかりしたモノを欲して来ました。
でも、いざ、何が食べたいの?と考えても、お寿司(「にぎり」only。「巻物」不可)くらいしか浮かびません。
焼き魚も煮魚も実はすごく食べにくいのです(母が作ったものを一口食べたら、苦しくて痛くて悶絶した)。
生が一番喉通りが良さそう♪(まだ試してないけど)
胃の手術をした先輩が、「生が一番食べやすいのよ〜♪」と言っていたのを思い出します。

で、「白いモノ」に話を戻すと。
ひとつはおかゆ。
朝晩おかゆばーっかり食べています。
ホタテとかエビとかが入っていない「白粥」を!
たまに調子がいい時は、卵を入れますが、ほぼ毎日「白粥」。
不思議と飽きないのは、やっぱり私が「米の国の人」だからかしら?
少々の佃煮をお供に、ちびりちびりと食べるおかゆが、段々とお気に入りになってきています。

おかゆは、なんと言っても朝!
「朝粥」のおいしいことと言ったら、たまりません♡
昔、横浜の中華街近くに住んでいた頃、朝粥を食べたことを思い出します。
おなかというよりもからだにやさしくて、やみつきです♪

もうひとつの「白いモノ」は、お豆腐です。
毎朝、相談室に行く前にお豆腐屋さんやデパ地下に寄って、おいしいお豆腐を買うのが日課になりました。
お豆腐昼食にしてからは、ゼリーを食べていた頃より、ずっとからだが楽になりました。
どうしてかな?

でも、こんなおいしい白いモノを食べていても、やっぱり満たされないのか、何かを欲しています。
お腹がすいているわけでもないのに、とにかく食べたい!
きっと仕事が忙しくなってきたせいだと思います。
仕事が忙しくなると、実感はないのですが、やはり精神的な負荷がかかってくるみたいです。
そうすると、やっぱり食べたい!
ストレスをいかに食べることで解消してきたかがわかります。

そんなこんなで、先ほど、悩んだあげく口にしたのが少々の「蜂蜜」でした。
ほんのちょこっとだけ舐めただけで、満足感いっぱい♡
食道を通る時も、抵抗感や痛み、苦しさも少なく、比較的楽に消化器官を落ちて行きました。
明日からは、何か食べたくてしかたがない時は、蜂蜜のお世話になることにしましょう♪

明日の東京行きはキャンセルしました。
この土日は、ゆっくり休もうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-18 21:59 | 食べ物