ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

つまんない

今朝の仙台は大風。
4月1日という新しい第一歩の日にも関わらず、交通機関はストップしちゃうし、波乱含みの新年度の始まり始まり〜。
相談室に入る前、担当課を覗いたら、昨日までの顔がなく、入れ替わりにニューフェイスがチラホラ・・・
ちょっと切ない気持ちになりながらも、これからお世話になるニューフェイスの皆様にご挨拶をして相談室入り。

昨晩、切ない出来事があった。
ここ数年来、行きつけだったお店の親方が、昨年末に亡くなっていたことを知った。
振り返れば、昨年11月にお店に寄った時が最後。
その後、すぐにお店のシャッターが上がらなくなり、そんな日が1週間、2週間、1ヶ月、2ヶ月続き・・・・。いつの間にか季節が変わり、年も変わり・・・。
お店の前を通っては、閉まっているシャッターに変わりはないか目を凝らしました。
そうあれは12月だったでしょうか。
ほんのちょっとだけシャッターが上がっていたことがあった。
今思えばそれはたぶん、親方が亡くなってお身内の方が、お店の整理に来ていた時のことだったのでしょうね。

昨晩、4ヶ月遅れの訃報を聞いた時、一番初めに口をついて出た言葉は、
「つまんない」。
大好きな伯楽星を初めて飲んだのも親方のところ。
ホームレス支援やDV被害女性支援など、私の活動を手放しで応援してくれ、どんな時でも興味を持って活動の話を聞いてくれ、気づきをたくさんくれたのが親方。
そんな人、今まで会ったことがなかった。
うれしかった。すごくうれしかった。
私がホームレス支援をしている話をしてからすぐに、親方はお店の開店前にホームレスの方を招いて軽食を出したりするようになった。
その話を何度も聞いた。
そのホームレスの方の動向を事細かに話してくれた。
「しっかり生きろ」といつも力強いメッセージを、いつも変わらない姿勢で伝え続けていた親方。
心理と仏教について、仏教音痴の私にたくさんの話をしてくれたのも親方。
お陰で私は、心理と仏教に夢中になって、ハコミセラピーに傾倒した。
こんな仕事や活動をしていると誰にも話せないプライベートな話がてんこ盛りの私が、一番こころを開いて話すことができたのも親方。
その親方がいないなんて、つまらない。
本当に、つまらない。
私は、親方が大好きだった。

なのに、だ。
親方が亡くなったことを、全然知らなかった。
亡くなった後も、親方が亡くなったなんて全く想像もせずに通る度にシャッターを恨めしく見ていた。
つまらないことは、ここにある。
そんな風にシャッターを見つめていた私だ。
大好きだったのに、大好きな人だったのに、こんな風に何ヶ月もシャッターを見つめているだけで、何もしなかった。
つまらない奴だ、私って。

親方にもう会えないなんて、本当につまらない。
もっともっともっと、親方と話しながら、親方のおいしい料理に舌鼓を打ち、伯楽星を楽しみたかった。
親方のお店で飲んだ伯楽星が、私には最高の伯楽星だった。
残念だけど、もうあれ以上おいしい伯楽星は飲めないだろう。
毎年、おいしい伯楽星を新澤さんが作ってくれても、甚六で親方の顔を見ながらいただいた伯楽星が、私にとっては最高の味だったから。
覚悟している。
覚悟しているけど、でも、あまりにも悲しい。

親方が亡くなったのは仙台の病院らしい。
亡くなった今は、福島県のお墓に眠っているようだ。
親方が亡くなった後、ご実家のある伊達市の梁川美術館で、親方の膨大な作品群が遺作展として展示されたらしい。
昨晩、親方の訃報を知ってから、ネットで検索しまくって得た情報だ。
もっと早く、検索すればよかった。
悔しい。

親方の絵は、本当にすばらしかった。
欲しいと何度か思い切って言ったことがあったけど、「俺のはまだまだだからよぉ」と照れたふりしてやんわりと断られた。
でも、絶対、40歳の節目に一枚描いてもらおうと、思っていた。
40歳になる時、私は今の仕事を辞めて次に踏み出す。
その時、どうしても親方の絵が欲しかった。
願っても叶わないことってあるんだね。
つまんないよ。

いつか、梁川美術館のある伊達市へ伯楽星を持って行こうと思う。
美術館の展示はとうに終わっているけれど、親方の故郷で、親方を感じながら伯楽星を飲むんだ。
これくらいのことだったら、きっと叶うはず。
そしたらまた、伯楽星をおいしく飲めるようになるような気がする。

ホント、つまんないってこういうことなんだとつくづく思う。
がっかりしすぎて、ちょっとヘンだな、私。

こころから、甚六/高橋勝男親方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by 1193ru | 2008-04-01 22:46 | モロモロ