ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メルトダウンのストップと下山の道

昨日の講座では、いろいろと考えることが多かったです。
帰宅して、入浴していたら、考えがどんどんメルトダウンしてしまい一人では収集がつかなくなってしまったので、先輩に電話して、事柄と気持ちと考えを聞いてもらいました。

ここ2年、DVについて、様々な機関で研修を受け、結構な量の本を読み、これまでの経験を振り返り整理し、それらをぜーんぶひっくるめて暇さえあれば考え、そして、それらを講演や相談対応を通して当事者の方へ還元してきたわけですが、それが外部の目にさらされた時、どんな反応が内外で起きるのかを深く考えるきっかけとなったのが昨日でした。
具体的に言えずわけがわからない文章になっていますが、とりあえずの記録として書いています。一言で言えば「貴重な気づきのあった日」ということです。
今後、この現場でやっていく上での目標や極めるポイントが見えて来た日でした。

先輩は、しっかり聞いて、しっかりご自信の意見を伝えてくれました。
それがあって、ようやく2時頃眠ることができました。
でなければ、きっと今朝もメルトダウンが続いていたと思います。
こんな素敵な春の日を無駄にしなくてよかった!!
日差しは優しく、ウグイスの声が心地よい、こんな素敵な日をメルトダウンして過ごさずに済んでホントよかった!!

さて、今朝は今年度最後の地域の仕事を6時からしています。
これで最後と思うとキーを叩く指も軽いです。
地域の皆様、お世話様でした。お陰さまで最後の仕事を無事終えることができそうです。
お昼前にこの仕事を終えて、午後からは新年度の買い出しに行って来ます。
家族とのお買い物・・・・久しぶり!
そう言えば、この2週間、動いている家族とは朝しか会わなかったかもしれないなぁ。
ハードな年度末だったことをあらためて実感。
でも、そんな年度末ももうおしまい♪
今日は、すっごくうれしい日曜日です♡
[PR]
by 1193ru | 2008-03-30 11:05 | モロモロ