ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュースから

我が仙台の楽天は、少々残念なスタートとなりましたが、仙台に縁のある日ハムのダルビッシュのすばらしいこと。だてに沢村賞を受賞していませんね。楽天ともどもダルビッシュも、目が離せないシーズンにまたなりそうです。
今シーズンは、何度球場へ足を運べるかな。仙台のスタジアムのリニューアルもどんな風になったのかとても楽しみです。早く行きたいなぁ〜。
それから、浅田真央選手の優勝。とうとう名実共に「世界女王」です。すばらしい!身長が伸びたのかな?とても大きく見えましたし、他選手にはない風格を感じました。
そうそう、浜口京子選手もすごかった!前回に引き続き、五輪代表になりました。あの親子の頑張り・踏ん張りをまた五輪の舞台で見られるのかと思うと、わくわくします。

スポーツのすばらしい報道がたくさん入って来た昨日・今朝、同じ報道でもチベットの報道は、見ていて辛くなるものばかりでした。
テレビやネットでチベットに関する情報を見ていると、「何で?」「どうして?」「本当は何が起きているの?」とたくさんの疑問でいっぱいになってしまいます。
どうしていつもこうなのでしょう。
戦争、内紛、衝突等、たくさんの人が命の危険にさらされたり、犠牲になることについて、どうしてここまで伝わらないのでしょうか。
たくさんの疑問や疑念が生まれます。
情報操作や国家間の力関係ー「誰が何のために」ここまで隠蔽するのか、そこに生きる人たちがどんな外部支援を求めているのか、それが知りたいといつもイライラします。

テレビや新聞、ラジオで、「ニュース」として伝わる情報のバランスの悪さには辟易します。
だからこそ、常日頃からさまざまな情報源を持っていなくてはならないと感じます。
それは、意思を持って生きて行くには不可欠なことだと私は思っています。

今朝の仙台は、強風です。
どこを向いても強い風に叩かれ、あまりの強さにグラつき、つい目をつぶってしまいそうになります。
それでも、多くの人が、行くべきところがあり、するべきことがあり、出かけて行きます。
かくいう私もその一人。
行くべきところへ行って、するべきことをし、自分の責務を果たして来ます。

皆様、どうかお気をつけてお出かけください。
[PR]
by 1193ru | 2008-03-21 08:17 | モロモロ