ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日〜明日への想い

おはようございます♪
仙台は曇り空。
朝日は覗いていませんが、暖かい朝です。

今朝は、朝からバタバタしています。
地区の交通安全当番をした後、明日の準備をして、近隣市町村へ出張相談へ先輩と出かけます。
仙台に戻るのは19時過ぎ。
それからまた明日・明後日の準備をして、今日はおしまい!・・・の予定です。

12月からはじめたDV・デートDV被害女性向けの連続講座も、とうとう明日が最後。
残念ながら次年度は今回のような(こころとからだを連動させた)連続講座を行う予定はありません。
(仙台市さん、宮城県さん、せんだい男女共同参画財団さん、とてもニーズが高い講座ですからやってくださいよ。ノウハウと講師はいくらでも提供しますから。私たちでは財政難で継続できません。お願いします)
でも、月に1度テーマを決めて講話&ワーク&アートセラピーを組み合わせた、DV・デートDVはもちろんいじめ、虐待、セクハラ、パワハラ、性暴力(受傷体験)等の被害に遭った経験のある女性とACの女性向けの回復のための講座を春から始める予定でいます。
(ご関心のある方は、4月以降ハーティ仙台へお問い合わせください。詳細決まり次第ご案内します。電話:022−213−3563 平日13:30〜16:30 FAXは24時間対応)

NPOで専従職員もおらず、マンパワーも財政もギリギリの状況で、4ヶ月間の連続講座を展開するのは、正直無謀とも言える事業でした。
でも、団体の負担がどんなに大きくても、それでもこの講座はどうしても必要だと痛感し、始めました。
このような状況の私たちスタッフにとって、参加してくださったみなさまが、大きな支えになっていました。
毎回、手放しで楽しいと言える内容の講座ではありませんでしたが(自分の辛い経験を振り返ったり気持ちを整理したりすることは、とても大変な作業です)、にも関わらず受講を続け、そしてどんどん力強く明るい笑顔になっていくみなさまの存在が、私たちにとってどんなに力になったことか。
とてもありがたかったです。
明日は、その感謝の気持ちをこめて最後の講座をお届けします。
ご参加のみなさま、明日お会いすることをこころから楽しみにしています♪

それから、ここまで一緒に走ってくださったスタッフのみなさま、一番年下で若輩者の私の無謀な計画に、たくさんの力添えをありがとうございました。
感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。

それでは、明日、どうぞよろしくお願いします!!
今日もすてきな一日になるよう、頑張ってきまーす♪
[PR]
by 1193ru | 2008-03-14 06:45 | DV