ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひな祭り

春めいた朝ですが、外に出ればまだ息が白いですね。
今日は、ひな祭り。
早く帰れれば、家族でひな祭りをしようと思っています。
ちらし寿司に貝のお吸い物、甘酒、雛あられをみんなで食べられたらいいなぁ〜・・・でも、今晩も遅くなりそうなので無理かもしれません。
イベント好きな私としては、節句を祝えないのは、とても残念。
家に小さな女の子がいなくても、近所の子を集めておひな祭りをしたいと思う程、こういうイベントを通して、近所の子どもたちや大人の方々と交流したいと思ってしまいます。

先日、お母さんが入院してしまった女の子の家へ、彼女向けに桃の花のバスケットとひな祭りのお菓子(道明寺や桜餅、うぐいす餅にあられや干菓子)とポップアップスタイルのおひな祭りのグリーティングカードを持って行きました。
玄関で渡したら、彼女の目にみるみる涙がたまって、はらはらとこぼれました。
いつもしっかりしている女の子なので忘れがちなのですが、やっぱり小学生。
大好きなお母さんの入院で、どんなにさびしく悲しい思いをしていたのかと胸が痛みました。

地域の大人としてできることがいっぱいあるな、と思うことが最近とても多くて、実は、ここ数週間、仕事やDV被害女性支援の活動の時間をセーブしつつそちらへ少々力を入れています。

春ですね。
今月は、少し地域の子どもたちとの関わりを増やしてみたいと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-03-03 09:21 | モロモロ