人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝寝

しっかり、寝過ごしました。
昨晩、疲れていたので早く寝て、今朝は早朝から講座の仕込みをしようと思っていたのに、6時、7時と寝過ごして、8時に起きました。
気分爽快!
だけで、今日の講座を考えると心配になってきました。
「お尻に火がついている」状態はとっくに過ぎました。
まさに「全身火だるま」状態です。
こうなったら後はもうこのまま転がって通り抜けるしかありませんね(笑)

さて今日は、トラウマと感情へどんな影響を与えてしまうのか。
影響を少なくするためには、どんなことができるのか。
小脳扁桃が「過去の恐怖」と「将来への不安」をなぜもたらすのか、そうなった時、どうやって自分を「今」に戻してあげるのか。
そんなことを前半でお話しします。
その後、サバイバーの方に体験談(トラウマの後、どんな風に社会と再びつながったか、過去の恐怖にどんな風に対応しているか等)をお話しいただいた後、今度は仕事やこれからの生活に向けて、自分はどんな可能性や力を持っているのかを見つめることについてお話しします。
時間がとても短いので、後半部分のワークは講座内ではできそうもありません。残念です。
なので、お帰りになってから取り組めるようなワークシートをお土産につけました。
でも、講座のクロージングとして、ごくごく小さなワークを入れました。
人生やっていれば傷つきや落ち込みは避けられません。
そんな時の自分に向けて小さなお守りのようなモノを各自作る時間を取りました。

盛りだくさんの内容で、時間との戦いになってしまいそうです。
あせらず快適なペースで進められればと思っていますが、どうなることやら(笑)
頑張ります!
by 1193ru | 2008-02-23 08:17 | DV