ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナチュラルコスメ「ロゴナ」

昨日は何度もブログUPを考えて、何通りものUP原稿を書きました。
イージス艦のこと、虐待のこと、セクハラ担当窓口相談者研修のこと、道路関係の民主党と知事たちのやりとり・・・・etc
この場で不特定多数の方にお伝えしたものかどうか何度も何度も悩んだ末に、結局UPすることを辞めました。
「きっこのブログ」の足元には到底及ばないけど、いつかテーマを限定せずに思う存分書ける「匿名ブログ」を立ち上げたいと、昨日はいつも以上に強く思いました。

さて、そんな気持ちに整理をつけて今日は、お気に入りgoodsについて書こうと思います。
数年前の体調の変化やアレルギー症状の発症から、石けん、シャンプー、トリートメント、スキンケア、メイク等、肌につけるものにとても敏感になっています。
「ニールズヤード」や「ヴェルダ」等はすでにブログでご紹介しましたが、今日はファンデーション等のメイク関係で愛用中のドイツの「ロゴナ」について書こうと思います。

「ロゴナ」は、60年代の学生運動の流れをくむ自然保護(反消費社会・循環型社会)、反原発、平和主義をかかげた「緑の党」が発足した緑の革命運動の気運が高まったドイツで誕生した会社。1977年から始まり、1985年から「ロゴナ」という社名になりました。
「ロゴナ」は、化学性保存料を使用せずに初めてスキンケア・メイクグッズを作った会社だそうで、2000年にドイツでつくられた「BDIH コントロールドナチュラル・コスメティック」(自然化粧品の認定ガイドライン)の策定企業のひとつです。
「ロゴナ」の詳細と商品ラインナップについては、こちらをご覧ください。

さて、この「ロゴナ」で最近とても気に入って使っているのが、「カラー・デイクリーム」というもの。リキッドファンデーションと乳液の中間みたいなもので、きっちりメイクをする時は、このクリームにプレスドファンデーション等をプラス。休日やゆるいメイクでOKの時は、これ1本で大丈夫(パウダーファンデーションをのせてもいい感じ♪)という優れものです。
保湿力があり、のびの良さはもちろんなのですが、何と言っても「かゆくならない」というのが私にとってはとっっても重要。
メイク商品では、「ロゴナ」の他にも数社ナチュラルコスメブランドの商品を使っていますが、今期は「ロゴナ」が一番合っているみたいです。
今のところ「かゆみ」は全く出ていませんよ♪

「ロゴナ」の商品が仙台で一番そろっているのは、たぶん「仙台ロフト」です。
ネットではたくさんのショップで扱っています。
ご関心のある方は、のぞいてみてくださいね♪
[PR]
by 1193ru | 2008-02-20 09:14 | モノ