ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おはようございます♪

朝日がとってもまぶしい朝です。
金赤のパワフルな朝日の中、雪がふわふわと散らついています。
東側の出窓から降り注ぐ朝日を浴びながら、大きくのびをするのが大好きです。
のびをしていると、これから始まる一日が、とても待ち遠しく、ワクワクしてきます。

今週は、他市町村での相談対応に出かけたり、講師の仕事が入っていたりと、土曜日まで目一杯スケジュールが入っています。
体重がグングン上がっているので、スタミナには問題がありません(笑)
今週のハードスケジュールで、少しは体重が落ちるのではないかと希望的想像をしていますが、どうなることやらお楽しみです。

先日購入した平木典子さんの「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>」は、「さわやかな自己表現(アサーティブ、アサーション)」について書かれている本。
平木さんの本は何冊か持っていて、どれもとてもわかりやすく(教科書のようにわかりやすい)、アサーティブトレーニングの後にトレーニング内容の定着を目的に読む事が多いです。
(アサーティブトレーナー毎の特徴を生かして、関連書籍をいろいろな読み方をして活用しています。日常のちょっとしたコミュニケーションのズレから疲れを感じたら木村久子さんの本を読む、とか、からだの芯から力強いパワーが欲しい時はアン・ディクソンさんの本やアサーティブジャパンから出ているアンさんの講演録を読む、とか)
この「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>」は、前著「アサーション・トレーニング」と「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」を図解したもの。
どちらの著書も、良書で非常に役立つのですが、それが図解となっている同書は、読みやすさ・使いやすさ抜群です。
アサーティブを身につけたい、もっと知りたいという方に、とてもおすすめの一冊です。
早速今日はこの本を相談室に持って行こうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-18 06:23 | DV