ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

相談員養成講座開始!

今日から私の所属する相談室では、私の次の相談員を養成する講座が始まりました。
講師陣は、私たち相談室のスタッフが教えを乞いたいと思う方々全員にお願いしたという、とんでもなく豪華な顔ぶれ。
仙台で相談員養成講座を開催する際に、「これ以上ない」と断言できるすばらしい皆様を講師にお招きしすることができました。
本当に良かったなぁ〜としみじみ思います。
これも、わがままを許してくださった担当職員のお陰ですね。
(うちの相談室は、相談員と相談室担当職員の連携が大変良好です♪県内では珍しいみたいです。本当はコレが普通なんだと思うのですが・・・)

養成講座が始まると、気分はすっかり「老兵」になっている自分がいました。
後は去るのみ・・・という感じなんです。
少々さびしい気もしないではないのですが、すかっとした割り切りみたいなものがありました。
宮城県では、行政の相談窓口は、最長3年で相談員の任期が終了します。
ありがたいことに、なんだかんだと理由をつけてそれよりも長く契約期間を延ばしていただいていますが、それにも限界があり、私の任期もそろそろ限界にさしかかってきています。

今いる相談室は、相談件数が大変多く(入室した年から相談件数がグングンUP!今では、県内の行政機関の中で相談員一人当たりの対応件数はトップになってしまいました)、そのお陰でスキルもパワーも短期間で大幅にアップさせていただきました。
相談員として、本当にありがたい職場です。

今日ご参加の皆様は、相談員志望の方ばかり。
ご多忙のところ遠方からご参加の方も多く、その熱意に頭が下がる思いがしました。
私の相談員人生は、もしかすると当室を最後に雇用先がなければ終わってしまうかもしれません。
だとすれば、今後継続する講座で身につけたものを発揮する場面はないかもしれません。しかし、老兵として次の相談員候補の皆様と関わらさせていただき、皆様の熱い想いを目の当たりにし刺激を受けることは、必ずや私の宝となるように感じています。

講座は年末まで続きます。
長丁場になりますが、ご参加の皆様、末永くおつきあいくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-15 23:22 | DV