ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ストレスケアとしての飲食

お昼ごはんを食べられない日が続いています。
ダイエットで抜いているのではなく、単純に食べる時間が取れないのですが、昨日もそうでした。
その反動か、夜ごはんを食べる食べる。
伯楽星を片手に「しば田」さんで食べまくりました。
はぁ〜、空腹+ストレスなんだろうな、とちょっとガッカリ。

仕事が仕事なので、日頃からセフルケアをこころがけているのですが、どうも食べ物やお酒でケアしようとしている自分を発見しました。
これでは、太るわけだ。
たしかにおいしい食べ物やお酒をいただくと、すっっっっごく癒されます。
「でもさ」なのです。
「ストレス食い」と「飲食によるケア」は、表裏一体の危険があるように感じています。
ともすると、「ストレス食い→暴飲暴食」となり、「体重が増えた」以上のいろいろな症状が出てくるかもしれないな、と思ったりしています。

ストレスを感じたら、まずはからだを動かしてみようと思いました。
簡単なストレッチや階段の上り下りでもかまわないし、できれば自然を楽しみながらの散歩なんて理想的。
今朝は、少し早めに家を出て、通勤経路の中に「歩く」ことを多めに入れてみようと思っています。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-06 08:42 | 食べ物