ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

節分 part 2

弘前の「常寿司」さんの太巻きを食べたのが12月。
あれ以来、私は「常寿司さんの太巻き」に恋いこがれています。
そんな私には仏滅と言えるのが今日・節分。
世間は「恵方巻き」で盛り上がっていて、テレビを見ても、ラジオを聞いても、買い物に出かけても、どこもかしこも「恵方巻き」なんだもの。
「恵方巻き」=「太巻き」。
そう、嫌でも「常寿司さんの太巻き」を思い出してしまいます。
悲しいったらありゃしない。
ひもじいったらありゃしない。
すぐにでも弘前に飛んで行けない自分が恨めしく、日中、薬師堂へ参拝した時、危なく「常寿司さんの太巻きをたらふく食べられますよーに♡」と祈ってしまいそうになりました。
いい歳をしたシングル女性が、ヨダレタラタラでこんなことを祈ってしまったら、神様もきっとドン引きでしょうね。
あー、危なかった。

で、弘前へ行けない私が取ったせめてもの行動が、「太巻き作り」。
中トロ、ヒラメ、ホタテ、サーモン、数の子、いくら、厚焼き卵、シソ、キュウリ、ガリ等を一巻きにした「自家製太巻き」を「これでもか!」というくらい作って、家族と共に、南南南東(今年の恵方だそうです)を向いてパクつきました。
「常寿司さんの太巻き」の足元にも及ばない太巻きですが、こころゆくまで、お腹がはち切れるまで家族と食べ尽くしました。
満足、満足♡

でも、ホント、「常寿司」さんへまた行きたいです。
今度は、三人くらいで。
三人くらいいないと、「残さずペロッ」は無理みたいだから・・・・。
桜の咲く頃に行けたら最高だろうな。
その時は、伯楽星を持ってて、太巻きをお持ち帰りさせてもらって、桜の弘前城へ行くのが目標♡
いつか実現したいことのひとつです。
[PR]
by 1193ru | 2008-02-03 23:55 | 食べ物