ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大雪と月

仙台は、今シーズン一番の積雪です(たぶん)。
午後から猛吹雪になったけど、今は落ち着き、空にはきれいなお月様が出ています。
でも、強風は続いててパウダースノーが舞ってます。
本格的な冬です。
北国の冬はこうでなくっちゃ!
(雪かきと暖房が大変だけど・・・・・)

数日前、「はなびら餅」と和菓子が親戚の和菓子屋さんから届きました。
「はなびら餅」ー初釜の季節ですね。
今回届いた和菓子は、趣きがいつもと少し異なっていました。
繊細な色使いと品のいい形、上品で控えめな甘さが魅力の親方の作風から、明るく若さ溢れる色使いが印象的な作風の和菓子へと変化があったのです。
もしかしたら、息子さんへバトンを渡す日が近いのかもしれません。

キーボードを叩いていたら、外から雪かきの音が聞こえてきました。
久しぶりにこの音を聞いたようなきがします。
しみじみしてきます。

明朝は、この雪と大風で交通渋滞になるでしょうね。
仙台は、東北にありながら雪にとても弱い都市なんです。
ちょっとの雪で、すぐに交通網がストップしてしまいます。
明日は、朝から終日面接の予定ですが、先方が無事いらっしゃることができるのか心配です。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-24 22:01 | モロモロ