ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行きつ戻りつ、最後は急上昇

ババーンと増えた体重をなんとかせねばと気ばかり焦る今日この頃、朝体重を測ってみたら、なんと1.5kg減っていました。
あぁ、うれしい。

昔、ananに林真理子さんが連載エッセイで、しょっちゅう体重やダイエットのことを書いた。
子どものあたいは、「大人ってバカなんじゃない。食べるから太るんだよ。痩せたきゃ食わなきゃいいじゃん」といつも冷ややかに、そう、冷ややか通り超えてもうすっかり凍てついたこころと眼差しを林真理子さんに向けていた。
ウン十年経った今、林真理子さんが、体重やダイエットに痛い程こだわりを持っていたのがよくわかる。

で、だ。
今日の相談は、しんどかった。
鼻と喉の調子がすこぶる悪く、昨晩から何度も吸入をしていたけど効果がさっぱり出なくて、ホント、おかしな咽喉状態で対応してたら、夜にはヘロヘロになってしまった。
で、ヘロヘロを回復したいという無意識の強烈な自己欲求が、底知れぬ食欲を生み、私は餓鬼と化して夕食をこれでもかという程食べまくってしまったのだ。

あー、子どもの私が凍てつくを通り超えて白目で私を刺すように見ているのがわかるよ。
ハイハイ、食べちゃいました。
我を忘れて食いまくりました。
そうです私は、からだと年だけ一人前の自制のきかないおバカな大人です。

入浴前、清水ならぬ東京タワーから飛び降りる覚悟で・・・・というか、東京タワーから飛び降りて失神しながら落ちて行く気持ちで体重計にのりました。
しばしの沈黙。
その後の立派な数字。

1.5kg減ったなんて、あれは幻想。いや、妄想。
我が体重は、また記録を更新したのでした。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-23 22:04 | モロモロ