ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豆・マメにまつわるお話第二弾

太ってしまったら、着られない服が増えてしまい、いつも同じ服を着たきりスズメになっちゃった。
そのせいか、ちょっと惨めに卑屈になっちゃったみたいで、まず目線が下向きになり、猫背になり、暗い表情になってきてしまっている。
あぁ、こんな自分が煩わしい。

からだを動かすことが少なくなってしまったから、きっと太ったんだと思う。
筋力も落ちてしまったみたいで、昨日から、左手の動きがまた鈍くなって来ている。
筋力の衰えは、私にとって命とり。
ここ10年以上、「日々是リハビリ」みたいにして、体重増加と筋力低下が起きないようにからだを動かしてきたのに・・・・私ったら、とんだ大ボケ、すっかり体重増加と筋力低下を起こしてしまっている。

朝は、意識して早起きをしよう。
効果が見えなくとも、ヨガとストレッチ、マラソンをしよう。
それから、率先して家事をして、通勤中はできるだけ歩くようにしよう。
仕事の合間には、鎖骨周辺の筋力をUPする簡単なストレッチをしよう。
それから、意識して胸を張るようにして、ピーンとまっすぐな姿勢を取り戻そう。
猫背が続いたら、なんだか生きる姿勢もどんよりしてきそうで怖いから。

あぁ、そうだった!
今年の目標は「マメな生活=マメに生きる」だったっけ。
動きもマメに、気持ちもマメにしていけば、体重が減るかは別として、少しはしゃんと生きられるかもしれないし、左半身もまだまだ使えるはず!

ということで、明日は月曜日。
う〜んと楽しんで、う〜んと頑張ってみようっと♪
[PR]
by 1193ru | 2008-01-20 22:10 | モロモロ