ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

飲み物いろいろ

少し前にレモンをはちみつに、ゆずを砂糖に漬けました。
どちらも無農薬有機栽培なので、安心して皮ごと漬け込むことができました。
うれしいことです。
お客様が来た時はもちろん、朝に夕に愛飲しています。
甘酸っぱさと香りに、ホッとします。
今朝もそうです。
母がご機嫌斜めで朝から暴言を吐いているのですが、それに巻き込まれないように家事を淡々とこなし、レモンはちみつをみんなで飲みました。
母は変わらず家族に毒づいていましたが、こちらはレモンはちみつのおいしさにうっとり。
レモンはちみつが、温かくておいしいだけではなく、こうしてこころのバリアにもなってくれました。
母の暴言・暴挙には日々辟易させられていますが、家族であり我が母であるので、嫌悪や怒りを通りこえて憎しみを持たないようにと心がけるのですが、なかなか難しいですね。
そんな時、おいしい食べ物や飲み物、他の家族との会話、一人の時間、外の人間関係が、癒しをもたらしてくれたり、ブレーキをかけてくれたりします。ありがたいです。

さて、いつも私をホッとさせてくれる飲み物がもうひとつあります。
それは、生姜湯。
砂糖で煮込んだ生姜にお湯を注ぐだけですが、からだの芯から温かくなるので風邪気味の時には欠かせません。
疲れがたまっている時は、はちみつを入れたりもします。

今シーズンはかりんが手に入らなかったので、かりんはちみつは作らず終い。
少々残念ですが、こういう年があるのもまた自然でいいのかもしれません。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-16 08:10 | 食べ物