ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

頭の切り替えスピード

おはようございます。
家々の屋根がまぶしく輝いています。
街がキラキラと光る朝です。

朝5時からPCの前にいます。
たくさんのメールを前に、本格的に日常が始まったな、という感じがしています。

連続講座の講師の方々のやり取りも、再開しました。
初めての挑戦には、いつもアクシデントがつきもので、それを講師の方々やスタッフの方々のお力添えで乗り越えてきていますが、どうもその傾向が春まで続きそうです。

昨年くらいから感じている、頭の切り替えの鈍化をまたひしひしと感じています。
相談室、地域、複数の人権系団体、プライベート。
大きく分けるとこの4つで、私の一日は構成されています。
この4つを行ったり来たりしながらの日常なのですが、以前に比べスピードが落ちて来ています。
スピードが落ちると、それぞれの効率も落ち、結果、成果が以前よりも少なく浅いものになってしまいます。
この原因は、一重に「頭の切り替えの鈍化」。
スイッチのON/OFFが緩やかになってしまっているようです。
何か手だてはないかと考え、ポジティブ思考だとか脳トレだとかからだを鍛えることをしていますが、目に見えての効果は今一歩。
今年も「頭の切り替えのスピードUP」は、課題になりそうです。

講座の準備をしていると、専従スタッフになれたらどんなにいいだろう、とついつい考えてしまいます。
しかし、うちの団体はそこまでの財源はありません。
いたしかたなく、今の状況で頑張るのですが、長期的に何かをする場合、やっぱり集中して精度の高いものを実現し提供したいと思ってしまい「専従」という言葉が頻繁に浮かんできてしまいます。

おぉ、朝から愚痴っぽいですね〜(^_^;)
そんなこんなで、本日も仕事へ出かけます。
行って来ま〜す♪
[PR]
by 1193ru | 2008-01-10 09:22 | モロモロ