ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年の一回目と突入!「しあわせのスパイラル」

こんばんは☆
とうとう今年もなっちゃいました。
声帯を痛めたようで、声が出なくなってます。
相談室の相方が、ここ数日、風邪で喉を痛めていたのでうつらないようにと思ってうがいを欠かさなかったのですが、本日午後から喉がおかしくなり、夜には「カサカサ」という音しか出なくなっちゃいました。
いやいや、ホント、何かとすぐに声が出なくなっちゃいますね。
ここ2年の間に、何度出なくなったことか。
とりあえず、今年第一回目の「無声期」(?)に突入です。

こんな夜は、いろいろすることはちょいと棚に放っておいて、ぼんや〜りゆらゆらと思索にふけります。
ふわん、ふわんとこころに浮かんでくるのは何かなぁ〜と眺めていると、やっぱり今晩も「ありがたいなぁ〜」という言葉がじんわりとにじむように浮かんできました。

数年前、宮城県北部が地震に見舞われたことがありました。
私は、ほんのしばらくの間でしたが、被災地に通って復興のお手伝いをしました。
全国各地からボランティアの方が駆けつけてくれました。
被災経験のある方も多く、「自分たちもたくさん助けてもらったから、お返しにきた」とおっしゃって何日も宮城の復興に力を貸してくださいました。
すごくありがたく、感動したのを覚えています。
そんな中のお一人が、偶然このブログを見ていてくださったことが最近わかり、とてもうれしくありがたさを再び感じたのが12月。

ふわふわ思索をしていると、ありがたさを感じた場面が、次々と思い出されつながって行きます。
そして、ありがたさの連鎖の中で自分が生かされていることを感じます。

ここ数日、「ありがたさの中で生かされている自分」を感じ「感謝の気持ち」が強く深くなっていくのを感じています。
その次には、「しあわせな気持ち」が芽生え、育ち、広がっていくのです。
なんなのでしょうね。このこころの動きは。

ありがたさの中で生かされている自分を感じる
  ↓
感謝の気持ちが強くなる
  ↓
 しあわせな気持ちが広がる
  ↓
自分のことも周囲の人のことも大好き度がUPする

よくわからないけど、「しあわせのスパイラル」に突入しているように思えます。
きっと、私、しあわせなんでしょうね。
伯楽星を飲んだ時みたいに、心地がいいです。
うん、やっぱり、きっとしあわせなんだと思います。
そしてさらにまた、感謝の気持ちが強くなり・・・・・・

こうして今夜もまた夜がふけて行くのでした。
[PR]
by 1193ru | 2008-01-10 00:37 | モロモロ