ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

走ったり歩いたり

今日は仕事はじめ。
相談室は、新年早々朝から相談が続きました。
午後は、少々一段落し、相談員同士年末年始やこれからのことなどを話し合う時間が持てました。
今年も一年、頑張ろうと思います。

夕方、北仙台にある大好きなパン屋さんをのぞいたら、これまた大好きな「カマンベール&いちじく」のパンが焼き上がっていて、大喜び♪
ほかにもレモンピールが入ったものなどがあり、明日は久々にパン食にしようと喜び勇んで買い込みました。
その後、近くのTSUTAYAでCDやDVD、本を物色。
少々立ち読みをして、JR駅へ。
3月に函館に行く予定にしているので、パンフレットをいくつかいただきました。
3月の函館は寒いだろうな。
でも、五稜郭や夜景、トラピスチヌ修道院、大沼公園を目指して行くのだ!
高校以来の函館。
楽しみです♪

帰宅して、少し走りに行きました。
実は、年末年始はウン十年前の交通事故の後遺症で左足が腫れてしまい、靴がはけない状態でした。
ランニングシューズの紐をはずして、パカパカの状態でようやくはいて外出していました。
昨日あたりから腫れが引き、今朝は無事いつも通り(?)靴をはいて出勤できました。
で、今夕、思い切ってランニングシューズを紐をつけてきちんとはいて走ってみました。
すぐに息があがっちゃいました。
それから、無意識に左足をかばってしまうのか、すぐに右足首が痛くなってしまいました。
途中から、「お散歩」にして、冷たい空気の中歩きました。
丸まった猫が塀の上にいたり、真っ赤な南天の実があったり。
寒さに震えるように咲く葉牡丹やパンジーを眺めたり。
お夕飯時で、煮物や焼き魚の匂いがしたり。
冬の夕暮れを満喫するお散歩となりました。

走ったり、歩いたりすることが大好きです。

走っている時は、どんどん頭が空っぽになって行きます。
自分の考えがどんどん白く、真っ白くなって、体は全力で走っているのに、頭とこころはしーんとまっさらになっていくアノ感覚がたまらなく好きです。

歩いている時は、次々と考えが深くなって行きます。
黙々と歩いていると、雑念というか邪念みたいな考えがとぐろを巻き始め、自分のドロドロしたものがどんどん出て来ます。
それでもさらに黙々黙々歩いて行くと、とぐろがどんどん溶けてドロドロと流れ落ち始め、段々と落ち着いて固まり、しばらくすると乾燥して、どこからか吹いてきた一陣の風に吹かれてサラサラと飛んで行きます。
そして、そこに何かひとつ残るものが必ずあるのです。
残るものはその時々で違うのですが、今日は「信じる」という言葉が残りました。
その時々のおかれている状況や心境が選ばせる言葉なのでしょうが、歩き始めたは想像しなかったような言葉が残るので、ハッとするし、ホッとするし、ビックリするし、ニコニコしてきちゃうし。
からだと頭とこころの連動に、いつも驚かせ、楽しまされます。

夜はヨガをしようと思います。
その前に、家族団らんを楽しむとしましょう♪
[PR]
by 1193ru | 2008-01-04 19:23 | モロモロ