ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年と2008年のこと

先日、転職に失敗し(・・・と書くとなんだか大事みたいですね)、新年の計画を考えないとならないな、と思いつつ30日を迎えています。
転職に失敗・・・・というか、思いがけない機関からお声がけをいただいたのですが、先方もこちらも迷いが大きく、結局流れたという感じです。
お声がけいただいただけでも光栄で、ありがたくうれしかったです。
でも、私本人の実力以上の期待をかけてくださっているという怖い現実を知り、びっくりするやら不安になるやら複雑です。

今年は、DV・デートDVとアサーティブを学べるだけ学び、全力で地域に還元した一年でした。
そんなことができたのも、一重に周囲の方々に大変恵まれたからこそ。
わがまま言い放題、し放題を許してくださった先輩方に、こころから感謝しています。
おかげさまで、とても充実した一年を送ることができました。

2008年は、大学入学を考えています。
大学院ではなく、大学。
3年次編入を経て、2年間はしっかりと心理(特にトラウマ回復)を学ぼうと考えています。
それから、運が良ければ秋からまたアサーティブの連続講座にも参加したいと考えています。
大学もアサーティブの講座も、どちらも大変ハードルが高く、学ぶ機会が得られるかどうか自体わかりません。
なので、新年は、この2つに焦点を絞ってみようと思っています。

NPOの活動や仕事では、また新たな試みをいくつか展開する予定です。
現在行っているDV・デートDV被害女性向けの連続講座の進化系連続講座を一本と、相談員養成連続講座を一本。
前者は、エンドレス講座になる予定で、後者は、2月から12月まで行う予定です。
相談室での仕事は、2009年春で終了予定です。
それまでに、できる限りのことをやるには、2008年の時間の使い方をよく考えていかないとなりません。
NPOの活動は、期間の定めはありません。
しかし、連続講座の総括をいつまでも私がしていてはダメで、次世代の方々にバトンを渡しながら進めていくことが大切です。
運良く、新しいお力添えをいくつも頂戴し始めています。
新年は、バトンを渡すことができるのではないかと予感しています。

プライベートでは、ヨガとマラソンにもう少し時間を割きたいと思っています。
今年同様、「マメな生活」もこころがけたいなと思っています。
それから、もう少し家にいたいです。
平日の夜、もう少し家族で過ごす時間を長くとりたいと思います。
両親の年齢や体調から、もう少し自宅で過ごす時間を増やしたいと思ってしまうのは、ちょっとしたセンチメンタルかもしれませんが。
[PR]
by 1193ru | 2007-12-30 10:19 | モロモロ