ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

整理が必要になってきました

おはようございます。
毎日、いろいろなニュースが「これでもか!」という程あって、胸が痛いです。
小学生の女の子が刺殺された事件は、本当にショックで、昨日から怒りをはじめとした感情でいっぱいです。

仕事は、今、どんどん忙しくなってきています。
相談室の件数が鰻登りなのはもちろんですが、自分の担当がどんどん増えてきていて、少し余裕がなくなってきています。
仕事以前に、叔母の死などで、こころや頭の動きが鈍っているためかもしれません。
それから、相談だけではなく、会議への出席や事業企画なども多くなってきて、たぶんその影響もあるようです。
そんなこんなで、日常のやるべきことが、後手後手に回っていて、自己嫌悪の入り口にあります。

さて、こういう時は、整理です。
机の上などの環境整理はもちろんのこと、スケジュールややるべきことの優先順位の整理や確認をします。
そして、自分の気持ちの隙間をある程度の空間にまで広げて、からっぽの領域を増やし、多少の物事も受け入れられる部分を作ります。
その作業をこまめにしておくと、ずいぶん楽になります。

ちょっと負抜けてブログを書いていたら、友人から電話がありました。
友人は、仕事で地域の長老たちの話を文章化することをしています。
長老たちは、戦争体験者。
その方々の話を聞きながら、自分がいかに真剣に生きていないかを感じてしまいました。
多少、下向きになっているのかもしれません。安易に長老たちと自分を比べてしまう愚かな私。
それを棚に上げて考えたとしても、やっぱりまだまだ人生に対して、私は真剣さが足りないのかもしれません。
[PR]
by 1193ru | 2007-10-17 09:11 | DV