人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬の素材の勝利

昨日、フェジョン豆を使って、ブラジル家庭料理のフェイジョアーダを作ってみた。
今まで、フェジョン豆が手に入らなかったので、黒豆を代用していたので、黒豆より小さな小豆のようなフェジョン豆を見て、家族はちょっととまどっていた。
煮込んでみると、小粒のため黒豆よりもはやく煮えるし、やわらかい。
いつもよりも短時間で完成した。
黒豆に慣れてしまっている家族からは、「そんなに変わらないけど、いつもの方が好き」と言う。
何度か作っていくうちに、私自身、フジョン豆の扱いに慣れるだろうから、そのうちこの評価も逆転するとは思うのだけど・・・・。

昨晩は、おいしい鮭が手に入ったので、何種類ものきのこや玉ネギと一緒にアルミホイールに包んで焼いていただいた。
バターとレモンで香りつけ。
アルミホイールを開くと、アツアツの鮭がふんわりやわらかい♪
家族からは、お褒めの言葉を頂戴したけれども、私の腕ではないのだ。
これは、旬の素材の勝利!

魚も野菜も果物も、旬のおいしいものがどんどん店頭に並んでいる。
毎日、何を作ろうか、ワクワクしてしまう。
お味噌汁ひとつとっても、ホント作るのが楽しい。
そんなこんなで今朝も楽しく朝食を作った。

それでは、今日からまた一週間、おいしいものをたくさんいただきながら楽しもうと思います♪
by 1193ru | 2007-10-15 07:09 | 食べ物