ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フェイジョアーダもどき

私は、ブラジルの家庭料理「フェイジョアーダ」が大好きです。
白石市にあるカフェ・ミルトンのフェイジョアーダは、絶品でとってもとっても大好き♪
でも、そうそう白石まで行くこともできず、年に数回うかがうことを楽しみにしています。

午後、冷蔵庫の整理を兼ねて夕食や来週からの保存食やらを作りました。
もうメニューはめちゃくちゃです。
小豆とカボチャがたっぷりあったので「冬至カボチャ」。
ゴーヤを発見したので「ゴーヤチャンプル」。
卵も多めにあったので「煮卵」。
そんな風に、多く残っていた食材を次々に調理していきました。

ふと見れば、豚肉、黒豆、玉ネギが。
そこで、作ったのが「フェイジョアーダもどき」。
本来、フェジョンという黒豆系の豆を使うのですが、うちにはそんな豆はなく、乾物類を貯蔵している棚にあった黒豆で代用。
ソーセージもなかったので、そこはベーコンに変更し、豚バラ肉のかわりに豚モモ肉を使ってみました。
どうなるものかと思いきや、家族の反応は上々。
うちの家族は、フェイジョアーダを知らなかったせいもあるのですが、なんとまぁごはんにかけて3杯も食べてくれました。
よかった。よかった。
その食べっぷりに、とっても気を良くしてしまったのでしたぁ〜。

フェイジョアーダの作り方は、本当にまちまち。
その家庭、家庭で作り方がずいぶん異なるようです。
豚肉とフェジョン、そしてその時々の野菜を細かく刻んで煮込むのが基本。
オイルは、オリーブオイルを使うという方もいれば、バターを使うという方もあり。
その家庭で手に入る・もしくはある食材を使った日常的な料理、と言えるでしょう。

うちの今日のフェイジョアーダレシピは以下の通りです。

豚モモ肉 100g
ベーコン 80g
黒豆 50g
玉ネギ 1個→みじん切りにしてね!
ニンジン 1/2本→みじん切りにしてね!
バター 10g
サラダオイル 適宜
塩・コショウ 適宜

上記材料をサラダオイルで炒めて、バターを加えます。
その後、お水を加えて煮込み、だら、ハイ、出来上がり!
簡単ですっごくおいしいです♪
インターネット上で、さまざまなフェイジョアーダレシピが入手できますので、ぜひお試しを!
おいしいフェイジョアーダをたっぷりごはんにかけて、た〜んと召し上がれ(*^_^*)
[PR]
by 1193ru | 2007-09-30 19:48 | 食べ物