ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

"RIVER" By Herbie Hancock

朝一番で、カウンセラー仲間のDr.Iさんからすてきなメールをいただいた。
Dr.Iさんは、大の音楽好き。
朝、久々にラジオを聴いていたら、ジョニ・ミッチェルの5年ぶりの新譜とハービー・ハンコックによるジョニのトリビュート盤が取り上げられていたそうだ。
メールをいただいた時、私はジョニ・ミッチェルの新譜をチェックしようと思っていた。

午後、家族のバースデープレゼントを買いにCDショップを覗いたら、そのCDがあった。
早速、試聴しようと手に取ると、ハービー・ハンコックの新譜の参加ヴォーカリストのクレジットにビックリ!!
だって、ジョニ・ミッチェル本人はもちろんのこと、大好きなノラ・ジョーンズにコリーヌ・ベイリー・レイの名前が!
そして、一番驚いたのは、なんとティナ・ターナーのクレジット!!!
私の中で、ジョニ・ミッチェルとティナ・ターナーはホント全く結びつかなかったので、腰が抜けそうになった。

もう、試聴もせずに即買!!
ジョニ・ミッチェルの新譜は、すっかり頭になかった。
(なんとフトドキ者なんざんしょ!)

帰路、CDを聴きながらハンドルを握っていたら、ブラジル人女性シンガーのルシアーナ・ソウザの歌声が。。。。。

はぁ〜、なんとまぁ素晴らしい。

ハービ・ハンコックのピアノと彼女たちの声が、溶けあってゆっくりとじらすようにこぼれ落ちいでる様は、大人の秋にこれ以上ないほどにぴたりとはまる。
ハービーの9年振りの新譜ということは彼方へ。
彼の紡ぎ出すしっとりとした気品漂う世界に、何人ものミューズが幻想的に登場する。
美しい天鵞絨の小箱の蓋がゆっくりと開かれるような、そんなイメージが頭の中に広がった。

ひとりで楽しみたい、とっておきの一枚がまた増えた。

あぁ、Dr.Iさん、ありがとう♪
そして、やっぱり、ハービーさま、ありがとう♪
[PR]
by 1193ru | 2007-09-29 16:05 | MUSIC