ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

からだからの気づきと自己変革

おはようございます。
秋雨の朝ですね。
この3日間、PCの調子が悪かったこと等もあり、たまりにたまってしまったメールの整理に追われている朝です。

はるさん、コメントありがとうございます。
毎日300kcal減の食事ですね。
早速、今日から試してみようと思います。
そうなんですよね、1食抜くとからだの調子がいいみたいなんですよ。
いかに飽食しているか、ということになっちゃうのですが、先週とか先々週、タイミングが悪くて食事の時間が確保できずに1日2食という日が数日ありました。タイトなスケジュールが続いていたので、大丈夫かな、と思ったりもしましたが、かえって体調が良くすっきりしました。
あるカウンセラーさんのブログでも、1日2食やプチ断食のススメが書いてありました。
そうそう、以前(たぶん昨年あたりかな)自分のブログでも月1回のプチ断食を書いていたっけな。
なんだか忙しいと「食べなきゃ!」という気持ちが強くなってしまって、忘れていました。ということで、今日は2食でいこうと思います。昼ヌキですね。
それから、夕食は遅くても20時までに済ませるようにしたいと思います。

昨晩、フェルデンクライス・メソッドをしてみました。
フェルデンクライス博士曰く、同メソッドは、夕食後1時間以上経過の就寝前が一番効果的とのこと。で、寝る前にゆるゆるとやってみたら、からだの不快な重みがひざの裏側や太股あたりにあることに気がつきました。それから、脇腹から背中にかけての感覚の鈍さにも気がつきました。

昨日、同博士の本を読んでいて、「行動変革=思考変革」の難しさをあらためて思いました。DV加害者の更正がいかに難しいのか、ということをよくお話させていただきますが、行動と思考は切っても切れない関係で、それを変えていくことの難しさを書籍を読むことで再認識を深めたわけです。

私の言動や思考の中で、最近我ながらとても気になるところがあり、変えたいとおもっていました。我が事に引き寄せながら同書を読んでいると、変えることの難しさをそれはそれは痛感してしまいます。ただ、日々の努力で変わることも可能だと思うことも、同書は語っており、私たち人間にはその力が本来あるというところへ繋がります。

あぁ、長くなってしまいました。
そんなこんなで三連休明け。休んだ気がしないのは、私もみなさんも同じかとは思いますが、次の三連休に向けて日々楽しみながら頑張りましょう♪
[PR]
by 1193ru | 2007-09-18 08:57 | モロモロ