ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめようかと思うこと

レジリエンスの「DVファシリテーター養成講座」は、前回もとてもいい内容だったけど、今回は更に進化していてますますいい内容になっていて、参加できて大満足でした。
今回、学んだのは「『世間の枠と』と私らしさ」「パートナーシップ」「トラウマに対応するツール」「グリーフワーク」の4つ。
レジリエンスの講演をいろいろなところで聞いていたせいか、どの内容も初めてではありませんでした。どの内容も前回聞いた時よりブラッシュアップされていて、レジリエンスの方々は急激にパワーアップをしているのだと(急激に進化しているのだと)実感しました。
とても満足度が高い内容でした。時間とお金をやり繰りして、遠路はるばる参加した介がありました。
それから、参加したことでたくさんの活動者の方々と知り合うことができました。また、前回以来、私のブログをご覧になってくださったという方もいて、とても貴重な情報をたくさん頂戴することができました。
感謝、感謝です。
あぁ、本当に参加してよかった〜、と思うと同時に、次回の講座への期待がグ〜ンとUPしています。

今年は、初夏から昨日まで、レジリエンスやアウェアのDV関連の講座を立て続けに受けました。
両団体の講座を、内容・講座運営・講演の仕方など、いろいろな視点で時間をかけて見る・体験することができ、本当に充実した夏でした。

そして秋。

年末からはじまるDV被害女性支援の連続講座を前に、急遽もう一本傷つき体験のある女性向けの連続講座を立ち上げようと一人勝手に決めました。
所属団体の次回の会議で、一応提案してみようと思います。
でも、会議で了承を得られなければ、一人ででも細々と始めようと思います。

DVだけではなく、デートDV、性暴力、セクハラ、パワハラ、児童期の虐待、友人関係でのコミュニケーションでの傷つき等の経験のある女性向けの連続講座にしようと思います。
「連続」とは銘打っても、参加の基本は「単発」でOKとしようと思っています。それから、事前予約なしでいければいいな、とも思っています。
会場は仙台。毎月第四土曜日の午後あたりなんてどうでしょうね。
詳細が決まりましたら、お知らせしたいと思います。

明日は、午後から講演。
これから講演の準備をして、ゆっくり寝ようと思います。
[PR]
by 1193ru | 2007-09-03 22:27 | DV