人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸空港にて

40時間のデートDVファシリテーター養成講座を終えて、今、神戸空港にいます。

ビールを片手に、瀬戸内の海を眺めています。
まあるい白い月が水色から淡いグレーのパステルトーンの空に浮かび、その周りをおもちゃのような飛行機が飛び交っています。
目の前では、大型タンカーが何艘も藍色の海を行き交っています。

とても静かで穏やかな風景です。

神戸三ノ宮は、いい街でした。
昨夜、一人そぞろ歩きを楽しみました。
一人を存分に楽しんだら、とても充実感がありました。
不思議と幸せになれました。
人の中にいる時とは違う充実感や幸せを感じられ、とても満足しています。

講座を終えて、晴れてDVファシリテーターに認定されました。今まで行ってきた講演活動にプラスして、これからはアウェアのデートDV防止プログラムを中学・高校・大学等で行うことができます。

でも、認定のあるなしで何か今までと違うわけではありません。
講座を受講し、「学び落とし」をして新たな気づきは蓄積されたとは思いますが、今迄通りの立ち位置・姿勢で、DV被害女性に関わって行きます。

講座受講中、数人の方にお伝えした通り、支援活動を考える時、私は「資格至上主義」でも「経験者至上主義」でもありません。
ただただ、被害者に寄り添う気持ちがあって、寄り添うことができ、それが被害者にとって力になるのであれば、こんなすばらしいことはないと思うのです。
その行為に、「資格のあるなし」「経験のあるなし」は基本的に関係ないと考えています。

暮れて来ました。
搭乗手続きをしようと思います。
by 1193ru | 2007-08-26 18:44 | DV