ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

木町通り市民センター

以前お世話になっていたシンクタンクの主任研究員の方に誘われて、
昨年秋から、木町通り市民センターの市民企画講座に関わっています。
今日は、午後からこちらの会議に参加。
毎回、木町通り地域のステキな資源を発見できる楽しみがある会議です。
本日は、神社仏閣の多さにびっくり!
荘厳寺、昌繁寺、永昌寺、龍雲寺、輪王寺、江厳寺、大願寺、北山五山(光明寺、東
昌寺、満勝寺、覚範寺、資福寺)、通町熊野神社、鹿島神社、青葉神社、大崎町万神
社・・・もっとあるかな??
それぞれの神社仏閣の歴史も興味深く、
知れば知る程、魅力的な地域です。

さて、3月5日(土)にこの木町通り地域の過去・現在・未来を描くステキなイベン
トが、木町通り市民センターで開催されます。
昔ながらの商店の方々、転勤族、若き経営者、独身者、いろいろなライフスタイルを
持つ住民の方々と一緒に、みなさんもご自分の住む地域を振り返りつつ参加してみて
ください。
いろいろな発見があるはずですよ。

さてさて、会議の後は新幹線で県北にある川渡に向かいました。
ムーンライダースのかしぶち哲郎さんのライブのお手伝い。
小学生の頃から聞いているかしぶちさんの曲を、みやま旅館で。
贅沢な夜です。
そして、個人的に感慨深い夜でした。
20年以上、バーチャルな存在だったかしぶちさんと言葉を交わし、手を伸ばせば触
れることのできる距離にいる自分。
小学生だった小娘が、いまや中年のオバさんになってかしぶちさんとお会いすること
の不思議。
先日のEPOさんとご一緒した夜といい、あ~、ホント不思議で感慨深い夜が続いてい
ます。

会場のみやま旅館のロビーは、土壁と太い柱が美しく、音の回りが素晴らしいのです。
まぁるく豊かな音に包まれる心地よさ。
大窓からは美しい雪景色。
そして、本日蔵出しの地酒「雪渡り」をいただきながら、かしぶちさんの世界へ誘わ
れ・・・

いやいや、贅沢すぎる夜でした。

門間@HOTEL LILAS(かしぶち哲郎)拝
[PR]
by 1193ru | 2005-02-12 23:37 | MUSIC