ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夫婦

(以下、夫婦間にDVなどのトラブルがないことを前提に書きます。)

シングルの私は、友人たちを通して、「夫婦」について教えられることが多い。
日々起きるさまざまなことを共有し、一つ一つ積み上げ、自分たちのスタイルを作っていく様子。
二人の間に大きな亀裂を引き起こすようなことがあった時の対処の仕方。
何年も何十年もかけて、二人の人間の間で作られる人間関係は、濃密で強く、深く、替わりのきかないかけがえないのようなものに、私の眼には映る。
そんな関係を持つ友人たちを、私は尊敬している。
同じ相手と長い年月、積み重ねていくことは、とても努力と忍耐と包容力と客観視する力と柔軟性とバランスと・・・・本人たちが意識するしないに関わらず、もうさまざまな力が必要だからだ。
それを日々行っている友人たちを、私はこころから尊敬している。
友人関係とは異なる、人間関係。
しかも、同じ相手と長い年月をかけて作り上げる人間関係。
なんとすばらしいものなんだろう。
残念ながら、私にはそのような相手もいなければ、機会もない。
その点からだけ言えば、人生の楽しみや醍醐味のひとつを味わい損ねていると言えるかもしれない(人生の楽しみや醍醐味は、それだけではないけどね)。
「夫婦」ということについては、一人でなんとかなるものではないし、年齢的なこと、身体的なこともあり、いいあんばいに諦めがついている。
でも、「夫婦」について知らないのももったいない話なので、友人たちを通して「夫婦」の良さを教えてもらっている。
幻想や憧れではなく、地に足ついた「夫婦の良さ」をだ。
友人達を見ていると、本当にすばらしいな、とつくづく思う。
どこがどうすばらしい、というのではなく、人間同士が試行錯誤しながら年月をかけて作り上げるということに、深く感じ入ってしまう。
あぁ、人間ってすばらしいな、人生っておもしろいな、と思わずにはいられない。

今日は、友人のブログを見ていて、しみじみと夫婦の良さを感じたので、こんなことを書いてみた。

夜空を見上げれば、月。
虫の音が、秋を感じさせる夜だ。
[PR]
by 1193ru | 2007-08-19 20:12 | モロモロ