ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

暑い雨

夜中降り始めた雨が、朝になっても降り続いています。
お盆が過ぎると同時に、雨。
でも、相変わらず蒸し暑い朝です。
昨晩も、蒸し暑さに睡眠を何度か中断しました。
昨日の朝は、秋風にはほど遠い、熱風が吹いていました。
この暑さで、何人もの方が亡くなっています。
自然現象とはいえ、やるせないです。
ご冥福をお祈りします。

お盆中から、1日1冊ずつ本を読んでいます。
ほとんどが、カウンセリング関係の本。以前、読んだ本もありますが、今回は、受験勉強よろしく蛍光マーカーを片手に線を引き引き読みました。
読了して見返すと、どのページも真っ赤!
これではどこがポイントなのだかわからなくなってしまうのですが、今の私にはきっと全部大切だったのだといい方に考えるようにしています。

特に読んだのが、ハコミセラピーに関する数冊の本です。
ハコミに関しては、次は老子の「道徳教」まで遡って読んでみようと思っています。いろいろ訳本が出ているようなので、調べてみないとなりませんね。

それから、男女の恋愛(婚姻関係含む)に関する相談やストーカー相談が増えてきているので、ピア・メロディの「恋愛依存の心理分析」(水澤都加佐訳 大和書房)を徹底的に読み込みました。
この本は何度か読んでいるのですが、やはり一度アスク・ヒューマンケアの水澤都加佐さんの恋愛依存に関するワークに参加してみないとな、という気持ちが更に強くなりました。

それから、フェルデン・クライスメソッドの本も数冊読み込みました。
今日も「フェルデンクライス身体訓練法 からだからこころをひらく」(M・フェルデンクライス著 安井武訳 大和書房)を読むことにしています。
フェルデン・クライスメソッドは、仙台ではなかなか学ぶ機会が少ないのですが、当事者の方との関わりだけではなく私個人の日常に積極的に取り入れていきたい要素のひとつです。

日々、200〜300ページの本を読んでいると、沈黙が身に付いてきます。
ここしばらく、なかなか十分な読書時間を作ることができずにきました。
カラカラにひからびたスポンジが、じわじわと水を吸い込むように、いろいろな情報が静かにじわ〜っと浸透してきます。

猛暑の中、汗をかきかき、本を読む喜びに浸っている、今日この頃です。
[PR]
by 1193ru | 2007-08-17 06:43 | DV