ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ココにいる私

所用で朝から車を飛ばした。
郊外の住宅地は、シニア世代がウォーキングを楽しみ、朝から庭の手入れや畑に出ている人もちらほら。
街中に入れば、人影はまばら。
カラスや鳩、雀の方が多いくらい。
道路はガラガラ。
こんな時の運転は、本当に気持ちがいい。

帰り道、Date fm の板橋恵子さんの番組を聞きながら、カントリーチャートをチェック。
たった一曲で、見慣れた景色がぱあーっと変わっていく不思議に感動しながら、またハンドルを握り直す。
生まれ育った団地をぐるっと一周して、朝の光景を楽しむ。
高台で車を止め、深呼吸。
昨晩、夜中に自分の不安定に恐れおののき、自分を見失いかけた「夜中の自分」を払い落とす。
それから、また深呼吸。
高台から見る団地の風景に、自分がここにいることを確信して、「一人自助グループ」をしてみる。

過去、私にはこんなことがありました。
その時、無我夢中で、こういう対応をしました。
その時は、ひどく傷ついていましたが、自分の気持ちを感じることすらできない状態でした。
その後、何年もかけてようやく自分の気持ちが出てきて、それで、こんな経過を経て、元気になりました。
でも、時たま、こんな風に落ち込みます。
それは、私の中でまだ整理が完全についていない部分があるからです。
それは、ココ。
頭でわかっていても、まだ整理がつかず、時たま、こんな風に不安定になります。
整理がつかず、苦しくなります。
その気持ちを受け止めているつもりでも、苦しむ自分を客観視して、情けないという気持ちもあります。

いやいや、私ったらまだまだ自分を受け止める勇気や度胸が足りないみたい。
「一人自助グループ」(「一人」だから「グループ」ではないな)をして、ちょっとすっきり。
帰宅して、早朝にも関わらず知人に気持ちを聞いてもらい
「バカだなぁー」と軽く笑い飛ばしてもらった。
うん。ありがとう。今朝は、そう言って笑い飛ばしてもらって大正解だったみたい。
すっきりしたよ。

今から、走ってこよう!
それから、今日の仕事にとりかかろう!
[PR]
by 1193ru | 2007-08-04 08:32 | モロモロ